不動産コラム

「なにくそ!!」こそ、人生に欠かせない掛け声だ

日本には「大器晩成」という言葉があるが、
大器か凡人かは別として
人間には早く成長する人と、
成長は遅いがしっかりと何かをやり遂げる人の差はあるものだ。
そして、老いにも個人差がある。
生まれながらの体質や体力にも影響はされるが
なんの気も使っていないのに健康で長寿を全うできる人。
健康に気づかい食事にも注意しているのに早世してしまう人。
ヘビースモーカーで大酒飲みにもかかわらず病気もせず長生きできる人。
若くして認知症にかかってしまったり、
現役時代もゴールを迎えこれからのんびりと後半の人生を・・・
と思った矢先に認知症が発症してしまったり。
世の中や人間の人生というものは不公平だと言えることばかりだ。
しかし、こんな不公平があるからこそ、
「なにくそ!!」と、頑張る人間もたくさん出てくる。
人生前向きに生き続けるコツは、
何があっても諦めず・落ち込まず・妬まず・恨まず。
「なにくそ!!」こそ、人生に欠かせない掛け声だ。

・・・・・・・・
「身を切ってお金を使わなければ、お金は決して入って来ないし増えもしない。」
サラリーマンと違って我々自営業者や経営者は、
殆ど例外なしにそういう世の中の仕組みを、
辛い経験に基づいて身に染みて味わい知っているものだ。
他人の尻馬に乗って自分のお金も出さずに
利益だけ欲しがる輩がどこでもトラブルを起こすものなのだ。
それは自己資金の一銭も持たずに商売を始めようとする輩にも言えることだ。
私のような若い頃から自営業者や小さな会社の経営者と呼ばれる人種は、
”リスクを負うことから仕事は始まる”
そう、いつでも自分に言い聞かせているし、
積極的にリスクを買ってでも投資をしなければ
回収も利益もあり得ないという現実を体験を重ねて知っているものだ。
もともと誰もが大成功を目指して経営者の世界に足を踏み入れただろうし、
本来は沢山の財産を残して老後は悠々自適の人生を想像していた筈。
しかし、現実にそれを掴めるのはほんの数パーセントの限られた成功者だけだし、
ま、それでも、例えそこまでの大きな成功は掴めなくても、
程々の成功だってあるのだから
多くを望みすぎないことも生き残る大切なコツの一つではある。
その場合は、それなりに現金や不動産を持っていても、
例えば、世の中の恵まれたサラリーマンが考えるような、
老後は、年金と退職金や日頃の倹約で残した手持ち資金に、
これからの人生後半を委ねるなんて甘い考えはさっさと捨てるべきだろう。
自営業者や経営者の我々には殆どの場合高額の退職金もないし多額の年金もない。
何と言っても致命的なのが、
決まった額で毎日・毎月の生活を送る地味な精神構造を持ち合わせていないことだ。
足りなくなれば簡単に借金をするし、
収入が減っても見栄を張り続け、
まずは生活レベルを落とすことなど考えないのが普通だからだ。
そんな弱点を認識した上で老後の人生が想定できたならば、
苦労して積み上げた貴重な手持ちの現金を
毎日の生活で減らさない為の何らかの仕組みを作っておくべきだろう。
しかし、実は長年経営者をしてきた人であってもほんの数パーセントしか、
その域にさえも達することができていないのが現実のようだ。
しかし、どんなに苦しくても、
一国一城の主の自営業者・経営者たる者、
どんなに苦しくても最後の最後まで他人や国に頼るべからず。
そのくらいの意地と覚悟はしっかりと持っていたいものだ。
だから、どんなに今、光り輝いていても調子に乗らず万一の場合を考えて、
最低限の年金と手持ち資金での生活を想定して
それでも大丈夫なように早くから備えておくことを忘れるべきではない。
例え今現在、成功していくらでも贅沢する余裕があったとしても、
50代に足を踏み入れた時には既にその準備に取り組んでいるべきで、
生涯現役なんて夢みたいなことを言ってその準備を怠り、
60代になってからその間違いに気がついたんでは時すでに遅しである。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.