不動産コラム

不動産仲介業の繁忙期

売買スタッフ オオニシです。

よくお客様から、『今って不動産屋さん忙しいですか?』と聞かれます。

異動のシーズンである春先や、消費税アップ前などは特に挨拶のようになっていましたが・・・

売買部の方は年間を通して、繁忙期というのは特にないようです。

消費税アップ前に買うのが得!とか、住宅ローン減税で数百万も戻ってくる!とか、至上最低金利更新!とか

世間的に大きな話題になることで、きっかけにはなるかもしれないけれども

やっぱり、一生に何度もない大きな買い物ですから世間的な流れに乗ってウチも!とはならないのが不動産。

それぞれの個人的なタイミング(家族が増えた、転勤になった、賃貸の更新時期がきた etc・・・)が

大きいかと思います。

一方、賃貸部

金子不動産のあるめじろ台駅周辺には、法政大学や拓殖大学、トヨタ自動車大学と、

キャンパスが点在するため、春先は学生さんの動きでかなりの盛り上がり・・・

だったのは少し前までのお話だそうで

少子化で学生の数は激減、、景気後退で親の懐事情も厳しいから、

一人暮らしという贅沢をさせてもらえる学生はさらに減少、、

下宿ぐらしの学生への仕送りは13年連続減少で、過去最低を更新だそう(>_<)

多少遠くても実家から通ったり、生活費を抑えられる学生寮に入ったりと、一人暮らし離れは進み、

不動産屋の出番はなかなか回ってこないようで。

かと思えば一方で、建て替えの間の仮住まいとか、転勤に伴っての異動などで単価の高い一戸建ての賃貸

という需要が、年間を通してコンスタントに出てきたりもして、結局のところ

売買部同様、あまり繁忙期がはっきりしなくなってきているということなのです。

極端な盛り上がりがないのは寂しい気もしますが、いつでも店頭にお客様が絶えないというのは、大きな強み。

めじろ台駅前にあり、時計台みたいなファサードが目立つからつい引き寄せられてしまう??

いやいや、(かなーり)敷居が高い部類の不動産屋ってふらっと入ることはないですよね。

やっぱりこれは地元の信頼を得られているからこそかと。(手前味噌ですみません)

写真1

先日もぷらっと店頭にみえたおじいちゃま、20年前にご購入いただいたお家を今回売却されるというご相談でした。

しかもこちらで対応するのも、その時から変わらないスタッフ!

また、賃貸で何度も更新していただいていたお客様が、家族も増えて手狭になったから購入とか

管理を任せられていた駐車場を売却されるとかのご相談も多い。

それもこれもめじろ台駅前に店を構えて30年以上

売買仲介・賃貸仲介・賃貸管理の3本建てで地元密着営業を続けてきた結果、

地域の信頼を得ることができた証しでしょう。

今後は、ますます人口も減少

街の不動産屋としては今までのやり方にしがみついていると、少ない牌の奪い合いでどんどん淘汰されていってしまいそう。

新たなニーズをすくい取り、それにどうしたら応えられるのかを模索すれば、その突破口が見えてくるのかもしれません。

そのためにも、毎日お店にいらっしゃるお客様たちの声に、耳を澄ませ、ヒントをいただこうと思います(^^)

写真2

 

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.