不動産コラム

いよいよ待ちに待った春本番

いよいよ待ちに待った春本番。
八王子の不動産の動きも右肩上がりの気配だ。
これまで動かなかったのが不思議だったような物件が一気に動き出して、
八王子は当社のような売買の取引が多い不動産会社が忙しくなってきた。
勿論、当社はお陰さまで売買部門だけでなく賃貸部門も大忙しだ。
その地域の事情によって時間差が出る好況期の不動産の取引だが、
都心への通勤圏内で生活環境が良く、
自然環境にも恵まれた八王子はこれからが狙い目だ。
まだまだ先の見えない日本の景気だが、
明らかにその先を見て不動産を購入しておくべき時期が来たように思う。
私も夏頃からまた気に入った不動産を購入し始めようと考えている。
急激な地価の上昇はそれ程心配はしていないが、
値頃感のある売却物件も数多く出てきているこんな時期には、
誰でも欲しくなるような条件の良い物件があれば、
見逃すことなく買っておいた方がいい。

・・・・・・・・
家もその中に配置する家具も大きな買い物で、
自分の不動産を持ちたがる傾向にある我々日本人にとっては大切な財産だ。
しかし誰でも家にはそれなりのお金を掛けられても、
余程のお金持ちでもない限り
家具一つ一つに何十万・何百万円もお金は掛けられない。
だからよくテレビなどで芸能人のお宅が出てきたりすると、
あまりに豪華な家具や調度品に驚いてしまう。
芸能人は3日やるとやめられない。(いや失礼、乞食はだったかな・・・)
お笑い系でも売れっ子になると月に何千万もの収入があるなんて話はよくある。
しかし、一般のサラリーマンや街の経営者にそんな極端な収入もなく、
精々、ニトリの家具に液晶テレビが45インチくらい・・・
もちょっと張り込めるならば大塚家具に55インチ・・・
ま、一寸予算があっても大塚家具の中級版くらいがいいところだ。
勿論、私も例外ではなく、
元々不動産購入に大金はかけても、
そこに高価な家具を買って置くような家に生まれも育ちもしなかったし、
現在も家を購入するのには何千万を出すことはしても、
幾ら気に入っても一つの家具に何百万も出せる身分ではない。
しかし、家と違って家具や調度品や絵画は嗜好の世界。
それなりの年代になって、
手元にあるお金は無駄なく活用しなくちゃならないと考える時代を終えたら、
例え家は地味でも、ちょっと高価でも気に入った家具や調度品を並べて
落ち着いた暮らしをしてみたいものだ。
最近は断捨離と言う言葉を聞くが、
それなりの年齢になって子育ても終わっていれば、
必要以上に部屋数のある大きな家はいらないし、
必要最低限の家具や調度品はちょっと贅沢なものに入れ替えるのもいいだろう。
老後の住まいは現役時代の物とはちょっと好みも内容も変えてみたいものだな。
さて、住み替えか、建て替えか、もう一軒か・・・
近い将来また考える時期が訪れそうだ。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.