不動産コラム

かわいい子には旅をさせろ

<< 韓国統計庁によると、韓国の昨年の失業率は3.6%。
特に若年層(15?29歳)の失業率は9.2%と、
前年から0.2ポイント悪化し、
1999年に統計の基準が変更されて以来の高さとなった。
就職難にあえぐ韓国の若者の日本への就職を支援しよう-。
韓国貿易協会は、深刻化する若者の就職難を受け、こんな方針を打ち出した。
韓国・聯合ニュースが伝えた。>>
ネットの記事の抜粋だが、
海外から若者が就職の為に日本に来るのはきっととてもいいことだろう。
しかし、この記事を見て心配になったのは、
日本の若者は今どんな状態なんだろうということだ。
新卒以外はアルバイトしか殆ど働くところがないとか言う状態は好転したんだろうか。

・・・・・・・
シャープの経営危機は
液晶事業への過剰投資と、
液晶依存体質から脱却できなかったことが原因だと言われる。
勿論、経営者の能力が
この時代を乗り越えるのには十分でなかったことは言うまでもない。
しかし、無尽蔵の資金を持ってさえいれば、
どんなに能力のない経営者であっても、
実はどんな危機も乗り越えられないものはないのだ。
資金に余裕があればまた次の時代が訪れるまで待てばいいからだ。
途切れなく起こってくる経営に関する課題や問題の殆どは、
トコトン傷を広げるのも、
致命傷にまでしてしまうのも、
丸く収めるのも、傷を浅く収めるのも、
殆どの場合お金次第だと言っても過言ではない。
お金自体で解決する場合もあるだろうし、
資金と時間をかけてじっくりと育て上げたものによって解決する場合もある。
ハッキリ言って継続している限り、
生き続けるには無限に資金が必用になるのが経営なのだ。
「お金がなくても・・・」
「お金がすべてではない・・・」
なんて、子供みたいな綺麗ごとを言っていたんでは、
会社経営では結局全てをなくしてしまうと言っても過言ではない。
変化のない時代、変化の激しい時代・・・・
順番に時代は繰り返されるもののようだ。
さて、当社はこれからの未来を組み立てるために先ずは何に取り組むか。
待ちに待った2度目の無借金経営達成を射程距離に収める時期を迎えて、
それが今、改めて私の頭の中で様々な形で膨らみ始めている。
「折角無借金になったのに・・・」と言う思いはあっても、
それにかける資金はまた改めての借り入れをしても勿論良いのだ。
必要ならばまた自分個人の手持ち資金を出しても構わない。
借金をすること、
借金をしていること自体が悪いのではない。
会社や商店を経営していれば借り入れをするのは当たり前のことだ。
前向きであったり利益を生む借金ならば拒む必要はない。
経営上問題のない借り入れ。
返済に過剰な負担を感じない借り入れならば問題はないのだ。
また、借金がないに越したことはないが、
借金がないようでは緊張感が維持できないということだってある。
特に2代目・3代目に必要な経営能力や経験値の積み上げの為には、
夜眠れなかったり、
痩せたり胃が痛むくらいの借金の苦労は不可欠だろう。
経営には何ごとにも計画性と絶対に身の丈を越えないという自制心が大事だが、
自分の身の丈を推し量る為には、
身の丈を越えてしまって味わう苦しい失敗を何度も経験することも必要なのだ。
財務状況が良すぎる会社を継いだ跡継ぎは、
幸か不幸かその苦労を体験する機会がなく初体験が致命傷になる恐れがあるだろう。
昔から「かわいい子には旅をさせろ」と言うが、
正にその通りで、
致命傷にはならないけれど、
何度も何度も夢に出てくるような痛い思いやケガを沢山体験させることが、
実は死に至るような大失敗をさせない為の唯一の方法だと言える。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.