不動産コラム

この年齢の男の至難の時期なのかもしれない・・・

10月も残り一週間となりましたね。
いよいよ今年も残り2か月・・・・
今年は正直言って珍しくあまり景気が良かったとは言えないし、
個人的にもあまり納得のいくことをできなかった年で、
このまま終わってしまうのかと考えるとちょっとばかり心残りを感じる。
公私ともに様々な取り組みはしたのだが、
何発も弾を撃ったが、
狙った的に命中したのかどうなのかが定かではない。
つまり結果が一つもまだ形になってはいないのだ。
成果や結果が目に見えなければ、
積極的に何かに取り組むことのできなかった1年だったと評価するしかないし、
結構重い悔いが残りそうで近年なかった不安を感じる。
ま、こんな年もあるさと気持ちを切り替えて来年の準備をするのがいいだろう。
因みに、今、渦中にいる中国の首席や、旭化成の社長が私と同じ62歳。
他にも災難にあったり亡くなったりしたこの年齢の人は多い。
この年齢の男の至難の時期なのかもしれない…なんちゃって。
さて、こんなこと書いてないでさっさと次の弾を撃つか。

・・・・・・・・
大手企業のサラリーマンや公務員と、
自営業者や小さな会社の経営者とでは、
その考え方の起源や現実が大きく異なる場合がとても多い。
サラリーマンや公務員の場合は高学歴の親が多く、
自分の経験に基づいて、
幼いころから自分の子供の具体的な人生目標を定める傾向にあり、
それに向けて教育熱心な家庭で育つから優秀な子供が育つ環境にある。
最もなんにでも例外はあるが、
そこからもう人生の選択肢は決まってしまう場合が多いのも現実のようだ。
ま、それはそれとして、
生涯収入がある程度決まっていて予想ができ、
それに基づいて出発点から人生設計をできる場合が多いサラリーマンに比べて、
我々のような親も同じように自営業者や経営者であった場合は、
意外にゴールや老後に対する考え方と備えが曖昧で甘い場合が多いように感じる。
そして、そのこと自体を自覚していない場合も多いのだが、
その逆にそれまでの経験から想像以上に危機感を持っている場合もあるようだ。
だから、自分は自営業者や経営者であっても、
余程の繁盛店でもない限り
子供には公務員やサラリーマンになって欲しいと考える場合はとても多い。
さて、元々、自営業者や経営者を目指して一歩を踏み出す人間の誰もが、
自分だけは必ず成功して勝ち組でゴールに達するつもりでいる筈だと思われる。
だから巧くいかなくても夢を捨てきれず、
途中で原点に立ち戻って、
傷の浅いうちにさっさと路線変更することなどできないものなのだ。
その結果粘って成功するものもいればその逆もいるのだが、
自営業や会社の経営者として現実に成功する確率はとても低く厳しい。
ましてや、数十年もその繁栄を維持することなど夢のまた夢なのだ。
結局、努力の甲斐なく夢が破れれば、
日本の場合、再チャレンジのチャンスを掴める場合などは殆どなく、
老いて動けなくなるまで借金返済と食うために働き続けるしかなくなる。
そしてそんな時でも多くの場合、
責任感や使命感の強い日本の経営者は、
従業員には無理をしてでも最後まで給料をちゃんと払い、
自分自身は借金まみれで
何の蓄えもなく、破綻・廃業するケースが昔から多いのをご存知だろうか。
それほどに経営者の責任は重いし”商いの道”は険しいものなのだ。
傍からは収入が多く裕福な生活をしているように見えても
実は内情は火の車だったり、
羨まれるような派手な生活をしている経営者ほど
実はその末路はとても悲惨な場合が多い。
「昔の人は言いました・・・馬鹿は死ななきゃ治らない~」
現実には死ぬまで生き方を変えられないのが自営業者であり経営者なのだ。
自嘲の意味も含めて戒めなければならないし、
そんなお馬鹿さんにならない為には、
我々自営業者や経営者だってそれ相応の勉強をして、
意に沿わなくても万一に備える努力を早くからしなければならないのだ。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.