不動産コラム

これから注目のエリアは八王子だ

<<< ミシュラン三つ星の観光地として有名な高尾が、住宅地としても注目されている。
都心に比べて安価なことに加え、豊かな自然を満喫できることなどが背景にある
JR高尾駅から東に歩いて6分。
大和ハウス工業が工場跡地に全416戸の大規模分譲マンションと、
83区画の戸建て分譲住宅の開発を手がける。
マンションは2015年6月の初回販売で100戸の予定を130戸に上積みしたが、即日完売。
同年の販売戸数251戸で、市場調査会社によると、
JR中央線沿線の新築分譲マンションで最大の販売数という。
大和ハウス工業の販売担当者は「100戸超の即日完売はめったにない。
郊外でこれほどの大規模開発は前例がないので不安もあったが、想像以上の反響だ」と話す。
今月21日の4期目の販売でも50戸が即日完売した。
JR中央線の都内最西端と外れに位置する高尾駅だが、
中央特快で新宿まで約45分、東京まで約1時間。
さらに、JRと京王電鉄の2路線が使えるうえ、
JRであれば東京方面への電車は半数が始発列車で、
京王は始発から2駅目で、朝のラッシュ時でも座って通勤できる。>>>

ネットの記事だが、
先日もWBSでも放送され注目の的になっている。
さて、今なぜ高尾なの?
その理由はハッキリとしている。
それは都心のマンションの価格高騰だろう。
高尾は都心まで1時間。
JR中央線と私鉄の京王線が並行して新宿まで走り交通の便を良くしている。
おまけに京王線は中央線に比べ料金が安く、
京王線も工夫して始発を選べば座って通えるというメリットがある。
昔は埼玉や千葉もその通勤距離で注目され人気が上がって価格が高騰したが、
それ以後価格は急激な下落で資産価値は大幅に減った。
それに比べ八王子の駅に近い徒歩圏物件は下落幅も比較的小さい。
最近は高尾山でイメージがアップした自然環境の豊かさも注目点だ。
そして地盤が強固で地震に強い地域として再認識されたことも加点の要因だろう。
分譲価格の高騰した都心からその周辺へ・・・そんな流れの中で、
最近は二駅新宿寄りの”めじろ台”も物件の動きが良くなってきている。
元々閑静な住宅地として認知度も高い八王子の高級分譲地だが、
一区画当たりの面積が大きいことから売買価格が高額になり
若い世代にはなかなか手の届かない物件ばかりだったが、
最近は地価も下がり
中古物件を3000万前後で購入できるようになり動きが良くなってきた。
これから注目のエリアは八王子だ。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.