不動産コラム

これから突入する人生後半もきっとめいっぱい楽しい

長い間、
誰が読んでくれていようといまいと関係なく続けてきた私のブログ。
インターネットで不動産情報が見られるようになった初めの頃に開始。
その起こりから最盛期まであらゆる進化を受け入れながら続けてきた。
もうそのすべてを振り返って読むこともできないが、
その歴史は誰よりも詳しく早く綴ってきた自負がある。
さて、これまで形を変えながら20年以上も続けてきたブログも、
遂にこれが最終回。
私の経営者現役の最終日である本日2018年5月31日だ。
40年を超えた私の経営者人生はこれで区切りをつけるが、
大家業を継続して家賃と年金で充分な年収を得る予定だ。
ま、これも10年以上も前から計画を練って積み上げてきた成果だ。
もし何も準備をせず、
65歳になってから
新たな借金をしてさらにその先の老後に備えるようではもう遅い。
私の場合この65歳は人生の大きな区切りなのだ。
さて、完全無借金で、
自分の現役時代に蓄えた資産のうち、
老後の資金とは別枠で、
純然たる小遣いとして何に使ってしまってもいい小遣い資金と、
売ってしまってもいい不動産。
しかし、よっぽど贅沢な買い物でもしない限り
それにも手を付けないでいいくらいの年収は確保しているので
純然たる小遣いをどうやって使っていくかをこれからじっくりと考える。
あぶく銭ではないからあとで後悔をするような使い方はできない。
別荘?釣りの基地?もっといい車?贅沢な釣り?・・・?
やりたいこと、欲しいものは考えればキリがない。
お金と時間があっても家庭の事情でできないこともある。
ま、人それぞれ人生後半の楽しみ方は違っていい。
それぞれ自分の予算や体力や家庭の事情と相談して考えればいい。
私の場合、経営者として金儲けを考えている時間があまりにも長かった。
だからそれとはそろそろキッチリと縁を切りたい。
もう現役時代のように資産を増やすことは考えない。
しかし、世の中は面白いもので
時間とお金に余裕があると面白い話が舞い込んでくるものだ。
しかし、うまい話で騙されるようなことは避けたいし、
取り敢えずもうお金を増やすことは一切考えないことにしている。
ま、人それぞれそれがどんな額であっても、
これで充分と考えればその中で満足した生き方は見つけられるものだ。
普段は質素で、一点豪華主義を貫くのもいいだろう。
もう、酒を飲んで散財して歩くことはないし、、
これからは余程欲しい物件でもない限り
自分で使いもしない不動産を購入することはないだろう。
それでも、分からないよな・・・1年後は。
もしかしたら退屈してどうにもならなくなっているかもしれないし・・・
ま、ここまで来て先のことを急いで考える必要も決める必要もない。
さ、いよいよ今日が人生前半のゴールだ。
次のスタートに向けて準備は万端。
時間も資金も体力もある。
これから突入する人生後半もきっとめいっぱい楽しい。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.