不動産コラム

その④ 運は自分が創り出しているもの

私はこのところ随分と読書量を増やしている。
いろんな分野の本を読むが、
最近中心になっているのはやはり日本が今置かれている状況について
様々な著者が持論を展開しているものだ。
今読んでいるのは、
大前研一 ”低欲望社会” 「大志なき時代」の新・国富論
なかなか興味深い内容の本です。
バブル経済の破綻を境に、
それ以前を知る人間とそれ以後しか知らない人間の価値観や人生観の違い。
「今の若い奴らは・・・」 と、怒る前に、
彼らが生まれ育った時代を思い起こして理解する必要があるようです。

永く続いてこそ利益を掴める商売の世界で20年・30年生き残るのは・・・
その④ 運は自分が創り出しているもの

世の中で起きている事象には全て必然性があるそうだ。
勿論、我々個人一人一人に起きている様々な出来事も同様で、
良いことも悪いことも全て必然性があり、
結局は原因は自分にあるということだろうか・・・
私はどちらかと言うとこの考え方に大賛成の人間の一人だといえる。
勿論、自分の力ではどうにもならないことが多いのは確かだが、
それはある意味で想定しておくべきことばかりなのだから、
起こるべきして起こると考えるならば、
自分の力でどうにもならないことならばそれは起こる覚悟をしておくべきことなのだ。
・・・占いを信じるバカに信じないバカ・・・
世の中には占いにすべての判断を委ねてしまうような幸福な?人がいる。
何事も重要な判断や判断が難しいものは全て占いで結論を出す。
普段からそうなんだから”苦しい時の神頼み”は当然のことのようだ。
確かに迷った時に何でも占いが決めてくれればそんなに楽なことはない。
それでそれがことごとく当たると言うのならば、
いくらお金を払っても決して高くはないのだろう。
しかしこういうものは巧く考えてあるもので、
占いとか予言と言うものには、
その通りに行かなかったときの言い訳がちゃんと用意されている。
だから、占い通りにいかないと、
人は必ずまた次の占いを求める。
私は占いとか予言とかには全く関心はないが、
「もしかして・・・」
自分にとって都合のいい占いなどなら、
時にはそんな欲深なことを考えてしまう凡人でもある。
人間は誰でも狡いもので、
大概の人は自分に都合のいいことを言われたりすると気持ちが良くなる。
あてにしたりはしないが、「そうだったらいいな・・・」とは誰でも考えるのだ。
さて、経営者に占とか予言とかに頼る人はいないかと言うと、
これが意外にたくさんいるので困ってしまう。
経営者たる者、100%自己責任の立場にいるんだから自分で考えろ!
そう言いたいところだが、
所詮は経営者も人間だ。
追い詰められれば何かに縋りたい気持ちになることもある。
しかし、そんな時こそ本当は占いや予言には縋ってはいけないのだ。
大概はそんな立場にいる人が大金をもって縋ってくるから食い物にされるんだ。
反論もあるだろうが、私はそう思っている。
実は私も困って困ってどうしようもなくなっていた昔のある時期、
同年代の知人に連れられて
「凄いんだ」と言われているらしい占い師のところへ行ったことがある。
正にその時は、「溺れる者は藁をもつかむ」の心境だった。
私はその一度っきりだったが、
その知人はそれまでもそれからも、
親子でその占い師のところへ行っては大金を払っていたらしい。
しかし占い通りに事業計画も不動産投資も何もかもしたのに、
その親子は結局は運は開けず破綻して何もかも無くしてしまったようだ。
霊の世界の事と同じだと考えれば
占が良いとか悪いとか、
占がホントだとか嘘だとかは私には判断はできないが、
噂では経営者や政治家は占い師を頼りにしている人が多いとか・・・
しかし、占いに頼らずに自己責任で全てを考えて決めていくのが経営者であって、
それができないなら経営者には向いていないから辞めた方がいいと言いたい。
自分の能力を信じられない人間に、
目の前に次々に立ちはだかる壁を越えることなど到底できはしない。
最後に信じるべきは自分の能力だからだ。
自分の能力?
この能力と言うものはいったい何なのか・・・
ある程度の年齢なって経験をたくさん積むと、
自分の能力の限界を知ることができると私は考えているが、
この能力と言うものにはとてつもなく深く不可思議なことが多い。
生まれ?
育ち?
教育?
経験?
資金?
金運?
運?
え?やっぱり運かよ?
そう、私はこの運が能力を構成する要素として大きくものを言うように思う。
運かよ、それじゃ占いと同じ世界じゃないかよと言うなかれ。
運は自分が創り出していくもので他人に頼ることではないのだから。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.