不動産コラム

それでも商店は無くならない

街を歩いてみると昔から何と商店の多いことか、
そして、今の時代、何と閉まっている店舗の多いことか・・・
大型スーパーやロードサイド店舗の隆盛に伴い
駅前の一等地立地の店舗以外の
立地条件の劣る店舗の殆どがそのお客を奪われ、
さらに道路交通法の駐車取り締まりの強化により、
道路に車を置いての飲食や買い物が出来なくなりそのお客も激減した。
お客の為に必要な台数分の駐車場を持たない店舗にはお客が寄らなくなったのだ。
そんな世の中の変化の中で、
駅前立地でも、そこから離れた道路沿いの店舗でも、
全ての店舗や事務所には来客用の駐車場が必要不可欠な設備となった。
その後、コインパーキングの普及により駐車場の供給は大幅に増え、
駐車場を持たない店舗にも車での来店に対応が可能になってきてはいるようだ。
さて、その結果また店舗は何処でも栄えるようになったのだろうか。
否、急激で強烈なネット通販の普及や、
それに対抗した大型店のネット販売や配達の強化により商売の難しさは増すばかりだ。
しかし、それでも商店は無くならない。
そして、その商店の立地は駅前の好立地店舗に集約されつつある。
飲食店然り、物販店舗然り、我々不動産業の店舗も同じことだ。
さて、これから商売を始めるとか、
収益物件を購入したいと考えるならば、
好立地の場所に店舗を購入するか、
人気のある地域にアパート物件を購入するのか。
何れにせよ、空室が増え続けるアパート物件や、
閉店が増え続ける店舗物件を購入するならば、
物件の将来性をしっかりと見極めて選択をしなければならない。
価格が安く今は高利回りだからと勇んで選んだ物件が、
状況の変化によりテナントが閉店したりや空室が増えたりとなった時に、
その後のテナントや入居者が見つかるかどうかはその見極め次第だと言える。
持つことによって未来が開けてくる物件と、
購入資金の借り入れの返済に窮して結局は損をしてしまう物件。
その両方が入り乱れて売り買いされていることを知っていたほうがいい。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

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