不動産コラム

それでも目標に向けて歩み続けることができているうちは幸せなのだとつくづく思う

年末に向けて様々な動きが起こり始めている。
当社はと言えば、
おかげさまで何とか今年も年を越えられそうだ。
好景気なのか不景気なのか全くわからない不思議な時代になってしまった。
創業以来の利益を謳歌する会社もあれば、
統計では数は減ったとか、
負債額が減ったと言いながらも、
実は破綻する会社や商店は多いのだ。
毎年考えることだが、
如何に今年が好調であっても来年がそうであるとは限らない。
どんなに今年が不調の一年であっても来年がそうであるとも限らない。
好調であったならば調子に乗らず不調に備えるし、
不調であったならば慌てず焦らずさらに残された作業を確実に進めていくべきだろう。
しかし、これはその時間を持てるだけの資金に余裕があってこそのことで、
次の好調の波が訪れるまで維持していけない場合もある。
世の中の変化があるように、
小さな会社であっても毎年何らかの変化が起こるのは防ぎようがないものだ。
しかし、どんな変化があっても道を誤らず粛々とやるべきことを続けるのが商いだ。
確かにガラパゴス化するような守りだけの思考も危ういが、
時代の流れだからと言って、
安易に歩む道を変更したり目先の利益だけを追求する経営も避けるべきだろう。
長く続いてこそ商い。
会社や商店のカラーと言うものはその経営の考え方によってハッキリと現れるものだ。

・・・・・・・・
自分の人生など所詮は何処にでもいる凡人のそれだと納得してしまえば、
そんなに理想や夢を高いところに望むことも無くなるし、
必要以上・実力以上の欲をかくことも実力以上のリスクを冒すことも無くなる。
しかし、若いうちから自分の可能性を自分自身で否定してしまうほど悲しいこともない。
自分で追いかける夢や目標を、
人生の始めに周りや親に決められてしまうのも淋しいことだろう。
新しい世代の生きる新しい時代には
先輩や親たちの想定外の出来事が起こる可能性だってきっとある。
できれば自分の子供や孫たちには、
数多くの選択肢を沢山持てるような育ち方をしてもらいたいし、
その可能性を高めるための教育やその他の協力は惜しみたくはないものだ。
世の中と言うものは常に変化や進化を続けている。
そんな世の中で何十年も生きていれば様々な変化に遭遇する。
その変化はそれぞれの人生に悲劇を招いたり大成功のキッカケになったり・・・
そんな変化を経験しながらどんな人生を生きてどんな最終ゴールを迎えるのか。
良いことも悪いこともさっさと忘れてしまうのが賢い生き方なのか、
それともどんなにストレスになっても、
過去の成功も失敗も全て経験値に積み上げていってこそ人生は価値があるのか・・・
人それぞれ人生観も嗜好も思考も試行も違っていいんだと言うならば、
正に自分の人生は良かろうと悪かろうと長かろうと思いがけず短かろうが、
周りの誰のものでもなく誰の責任でもなく自分だけのものなのだ。
しかし振り返ってみると人生というものは何とも長いものだな・・・
しかしこの人生、我儘に生きるほど味わいがあるかもしれない。
既存のレールが敷かれているような他人任せ・親任せでは張り合いがない。
かと言って好き勝手自分の思い通りには簡単に行くものではないものだ。
しかし、我儘に生きたいが為に積み重ねる苦労や努力は決して悪いものではない。
目標を決めた大きな取り組みには数年から数十年を要することもあるし、
その取り組みも途中で目標を見失ってしまったり、
挫折して残念ながら諦めざるを得ないこともある。
それでも目標に向けて歩み続けることができているうちは幸せなのだとつくづく思う。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.