不動産コラム

とりあえず来年までは働く理由ができてよかったよかった

九州の地震災害でまた注目され始めた地震に強い地域と地盤。
例え現在住んでいる場所が警戒の要る場所であるのを自覚していても、
なかなかそれを理由に引っ越すのは誰でも難しいものだ。
今回の地震でまた危険な断層がクローズアップされたが、
まだ見つかっていないものも多数存在する可能性があるそうだから、
八王子のように地盤が強いといわれている地域でさえも安心はできない。
擁壁が古かったり・・・
盛り土だったり・・・
昔は川だったり湿地だったり・・・
裏が山だったり・・・
いざという時に避難するにも道が細い・・・
考え始めたらきりがない。
しかし不動産はどこも住めば都。
不動産の価値も様々な情報で上がったり下がったり。
さて考えるのはいいけれど我々が現実に今できることは・・・

・・・・・・・・
老後破産が話題になり誰もが他人事ではないと自覚をし始めた。
しかし、いくつかのポイントがしっかりと掴めてさえいれば、
誰も彼もがそんなに恐れなければならない訳では決してない。
しっかりと備えて働けるうちは働いて
一生懸命蓄えて人生の後半を楽しいものにしたいものだ。
さて、後悔を残さない人生後半の迎え方・・・・
60代にもなればもっともっと好きなことをやりたくても
「諸般の事情により・・・」
なんてカッコをつけて諦めなくてはならないことも実は多くなるものだ。
「もう充分にやったんじゃないの?」
そう言われることもあるがそんな批判など歯牙にもかけず、
「人生は一度きり」
まだまだもっともっと好きなことを思う存分にやろうとしたなら、
大概の場合は、
思っている以上にお金と時間と頑強な精神と肉体が必要なのだ。
余程恵まれた環境にいる人でなければ
やりたいことの全てをやり尽すなんてことは難しかったりする。
私もやり残したことで今できることを・・・
そんな考えで急いで憧れの北海道生活もやってみたが、
正に「諸般の事情により・・・」と言うことで、
道半ば、やりたいことを目の前に山のように積み上げたままで
気に入っていた伊達の家もやっと手に入れた洞爺湖畔の土地も、
北海道専用で置いてあった四輪駆動車も処分し、
洞爺湖に預けてあったマイボートも処分が無事終了。
これで北海道にあったものは綺麗さっぱりすべて処分が終わった。
終わってみれば寂しいやらさっぱりしたやら・・・
なんとも複雑な気分ではある。
ま、長年やりたかったことを
取っ掛かり程度ではあったが一応はやったと言うことで、
たったの3年間だけだったが無理やり納得をすることにした。
計算してみるとこの為に数年間で使ったお金はおよそ900万位だろうか。
不動産の売買ではちょっとだがマイナスを出してしまった。
知らない土地の不動産売買はプロの私でもトントンとはいかなかった。
手元の小遣いはちょっと減ったがま、いいところだろうな。
さて、気分を切り替えて
自分の置かれた状況下でこれからできる次のことを新たに考えることにした。
しかし、趣味は何をやるにも時間とお金が要る。
私流のセミリタイアをして時間が思う存分使えるようになるまでに
あらためてしっかりと充分なだけの小遣いを蓄えておきたい。
それに充てる期間が今年と来年の2年間かな・・・
てなわけで、とりあえず来年までは働く理由ができてよかったよかった。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.