不動産コラム

またしばらく仕事モードを維持することになるだろう

一寸このところ何故かイライラしていたものだから、
色々考えた末に面倒くさくなって、
「ここは気持ちも何もかもリセットしてスッキリする必要があるな・・・」
そう考え、今朝一番で銀行へ行き、
残してあった手元の小遣いで会社の借り入れをすべて返済してしまった。
ま、これで、取り敢えずは会社も個人も完全無借金と言う訳だ。
おかげで小遣いはスッカラカンになってしまったが気分はスッキリだ。
今年は売り上げも回復してきたので、
フルスピードで利益から私の小遣いを回収する。
回収したらまた別荘と車でも買うか・・・
今回の無借金実現はとても意味が大きい。
これからいつまで働き続けるかはまだ分からないが、
私達夫婦の老後の為には充分な資産を確保した上での今回の完全無借金だ。
これから先はただ小遣いを稼ぐために働くようなものだから、
余裕をもって会社も継続していける。
何事も段取り次第。
10年も掛けて準備を進めてきた60代からの人生設計だ。
時間的にも精神的にも何にも縛られることなく
これからの長い人生を明るくのびのびと謳歌したい。

・・・・・・・・
何故か只今私は仕事モードに突入してしまっている。
数年間は遊んだのでそろそろまた次の稼ぐ時代へ突入したと言う訳だ。
目標を決めるとその目途がつくまでは
楽しみも我慢してしまうのが私のいつものやり方。
人間の人生は考えていたより短いようで長く、
その実、求めるものが多すぎると長いようで短い。
若くて怖いもの知らずの時代に最初は40歳でのリタイアを目指したが挫折。
まだ先があるさと思ったが、
次は酸いも甘いも一通り味わって60歳のリタイアを意識し、
色々考え悩んだ挙句にセミリタイアを計画してそれを試し始めるが、
これがなかなか思うようにはいかない。
こちらが立てばあちらが立たず。
そして来年の年末には65歳になってしまう。
同級生はみんなもう引退生活に入っている。
先を走っていた筈がこのままでは周回遅れになりそうだ。
その目標の為だったり、
もうこれでいいかとセミリタイア並みの生活に入ったり、
ま、なんともいろいろと考え片っ端から試した。
ある程度はやりたい事をやったというのが実感だろうか。
そんな事をしているうちにさて次は何をやろうかという訳だが、
また新たなステージでもうひと仕事という気分になってきた。
なんとも不思議なものでまた振出しに戻った気分だ。
しかし、何か目標を持つとまたストレスの元を持ってしまうことも確かだ。
いつも感じるが、
イライラしたりストレスを感じるのは多くを望みすぎるからだろうか。
いっそのこと、
「もうこれでいいじゃないか」と割り切れてしまえばストレスは無くなるのか。
ま、ストレスは元気の元と割り切ればそれはそれでいいかもしれない。
手元の小遣いを充分に蓄えるまでは
またしばらく仕事モードを維持することになるだろう。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.