不動産コラム

もしかして今が一番楽しいと言うべきなのか・・・①

「もう歳だからそんなことはしない方がいい」
「これまでも十分にやってきたんだから今さらそんなことやらなくったって・・・」
「もうそんなに無理しちゃ ダメダメよダメダメ」
誰でも例外なく
必ずいつかはそう言いたくなる時が来るし、
私だって例外でなく、
用心ばかりを先行させてそう自分に言い聞かせてしまった時期がある。
実はそれはついこのあいだのことだが・・・
しかしそんなことはやめた方がいいし考えない方がいいと、
今は反省している。
もう年なんだからと、
自分自身で自分の可能性を抹殺してしまうようなことはするべきではない。
年齢を重ね体力的にも老いていくのは確かなことなんだから、
勿論、ものには程度とか限度とか言うものがあるのは確かだが・・・
若い頃に若気の至りでした無謀なチャレンジと同じように、
60歳を過ぎてからのチャレンジも、
程度を越えさえしなければ
その年れなりの楽しい失敗や挫折を味あわせてくれるものだ。
毎日決まった健康的な料理を食べ続けるのも体の為には良いかもしれないが、
たまには激辛を食って強烈な刺激を舌と脳に与えることもいいと思う。
例え何歳になっても、
やってしまった後悔よりも、
やらなかった後悔の方が私にはきっと重いものだろうと思っている。
どうせ後悔するならいい思い出になる後悔をしたい。
こんな年齢になったと言うのに、
世の中には自分が知っていることより知らなかったことの方がずっと多い。
若い頃にはできなかったことや、
若い頃には全く興味もなかったことが今の自分の目の前には沢山ありそうだ。
これは、仕事もプライベートも同じこと。
この年齢になったからできるようになった仕事のなんと多いことか。
そして、この年齢になってやっと受け止めることがきるようになった
苦しみや喜びの世界がどれだけあることか。
それは人生の先輩の皆さんがそれぞれ味わったものだろうし、
ものによっては後輩に語り継ぎ、
ものによっては誰にも語ることなくあの世まで持っていくものなんだろう。
世の中には頭で考える前に言葉を発してしまう性格の人や、
頭で考えたことが全部口から出てくるような人がいるが、
これは口から出さないで済ますことが多いほど、
あの世へ持っていける自分だけの財産が増えるように思う。
こればかりは、その場に立たないと解らないし、
そこで何が見えてくるかなんてことは絶対に誰にも教えたくはない気がする。
これはここまで頑張って来れたものだけが味わえる人生の報酬なのだ。
自分だけが知っている、
自分の頭の中にだけ貯めてある、
「だからこんな楽しみを持つことができる今はとても幸せだ」
と、言うべきなんだろうな・・・

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.