不動産コラム

ネットもスマートフォンも使わない生活

パソコンとインターネットが無いと仕事が成り立たない時代になってしまった。
そして今、インターネットに関連するセキュリティー費用は馬鹿にならない。
個人ならばカードやネットバンクを使った振り込み等を利用さえしなければ、
想定される万一の被害は限られているが、
膨大な保存データが重要な意味を持つ会社となるとそうはいかない。
時代が今の形を望んでこうなったのだから仕方がないと、
増え続け永遠に無くならないかもしれない費用負担を続けるしかないだろう。
さて、そこから一歩出て、
ネットもスマートフォンも使わない生活。
今の時代だからこそそんな生活に憧れてしまう人はきっと多い筈だ。
「個人の生活では携帯電話だけあれば十分じゃないの?」
私はどちらかというとそう考えてしまう人種の一人だといえる。
しかし、実はインターネットの利用範囲はパソコンやスマートフォンだけではない。
車好きの私はきっと3年後か5年後には
きっと最先端の自動運転や事故回避の機能が付いた車に乗っていることだろう。
安全のためには
センサーを沢山つけてあらゆる衝突や事故を防ぐための機能は欠かせない。
年々老化するだろう自分の運転能力を補う為の出費は惜しむ気はないし、
これだけは最先端のものがいいと思っている。
しかしその安全な車の能力を支えるのは実はインターネットだろう。
だから、個人の生活でも決してインターネットと縁を切ることはできないのだ。
ま、考えればそうなのだが、へそ曲がりの私にはそれに納得する気は一切ない。
さて、私は今のスマホ文化には最初から抵抗感があって踏み込む気はなかった。
歩きながら。
電車の中で。
自転車に乗りながら運転しながらのスマホには、
スマホを持っていない人のほうが少なくなった今でも嫌悪感を感じるだけだ。
いつでも身に着けているスマホに対する依存症は、
それ以前のパソコン依存症とは違った問題を孕んでいるようだ。
さて、仕事には必要なのでは?
そんなことを言われようが、
時代遅れと言われようが、
実は私はSNSには全くの無関心を貫いている。
と言うか、
はっきりと言って関わりたくないと思っている。
群れるとか、
慰めあうとか愚痴りあうとかを元から好まない私の性格では、
常に誰かと繋がっていて
ある意味で群れ合いじゃれ合う関係の維持は苦痛なのだ。
だからという訳ではないが
私の携帯はスマホではなくいまだにガラケーだ。
ネットはパソコンのみ。
携帯でのメールも機能を停止して一切使用しない。
急用は24時間電話が通じればそれでいい。
携帯はカメラもない機種をわざわざ選んでいるんだから徹底している。
必要ならカメラは別にあるからいい。
もちろんパソコンやネットは仕事や生活には欠かせない。
だから持ち運ぶ小型軽量のノートを含め3台のパソコンを使い分けている。
これは24時間なんてとんでもない。
仕事中と必要に感じたときにだけ電源を入れればいい。
10年前から同じスタイルだ。
ある意味時代の流れや文明から取り残されても
自分が納得する居心地のいいスタイルがいいと思っている。
この年齢になれば「時代遅れでも自分の納得のいく生き方」がいいではないか。
「そんなに急いでどこへ行く」ではないが、
「24時間メールやSNS。そんなにみんなと繋がって一体自分は誰なの?」と聞きたい。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.