不動産コラム

不動産会社との媒介契約:一般媒介契約

不動産売却における一般媒介契約とは、他の契約方法とは違い、複数の不動産会社に依頼する事も可能ですし、自分で買主を見つけて契約することも可能です。
複数の不動産会社を競合させることで、自分に最も都合の良い、例えば高く買ってくれる買主を選べるメリットもあります。

一見すると売主に都合の良いことばかりに思えますが、実際にはそうとも限りません。
不動産会社からすれば、専任ではないために不安定になり、コストを掛けても売買が成立しなければ無駄になってしまうことから、どうしても営業活動が消極的になりがちです。
契約期間中は、他の不動産会社が紹介した買主と契約される恐れが常についてまわるため、契約の自由度があるだけに積極的に動けない事情が発生するのです。

また、不動産会社には、依頼物件を指定流通機構(レインズ)へ登録する義務もありませんし、経過報告の義務も無いため、うまく成約に至らなかったり売主との連携が希薄になりがちな面もあります。

元々、一般媒介契約は、売主が販路拡大のために複数の不動産会社に依頼するためにあります。
しかし、インターネットが普及した現在では、一般媒介契約にしてまで複数の不動産会社の販路を利用することに、以前ほどの大きなメリットはありません。

いずれかの不動産会社と(専属)専任媒介契約を結んで指定流通機構に登録すれば、他の不動産会社の顧客もインターネットを通して物件を見られるため、一般媒介契約による販路拡大と同じような効果を得られるようになったのがその理由です。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

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