不動産コラム

不動産売却のポイント:アクセス・利便施設・住環境

特に住宅の場合には、アクセス、利便施設、住環境という3つの要素は、価格を押し上げるポイントとして重視されます。
アクセスというのは、主に公共交通への利用に便利であるか、利便施設は学校、病院など暮らしの上で利用する施設のことで、住環境と言えば、公園などの緑地があるか、閑静な住宅地であるかなどが該当します。

これらは、物件そのものによる改善が見込まれませんが、周辺環境が良いかどうかは、不動産の価値に大きく影響を受けます。
もし、売りたい物件で、これらのうち1つでも強調できる要素があるのなら、積極的にアピールしてみましょう。
販売図面など、広告効果があるものにキャッチコピーとして入れてもいいですね。

そのためには、利用しなくても(例えば普段は公共交通を使わないとしても)、内見に訪れた買い手には、きちんと説明できなくてはなりません。
しかも、バス停から何分というありきたりなレベルではなく、どこへ行く路線が1時間に何本くらいあるなど、具体的に示すことが必要です。

買い手の家族構成は、実際に話してみなければわからないので、アピールできるチャンスに備えて、全て暗記しておく心づもりでいましょう。
利便施設へは、実際に歩いてみて大人の足で何分くらい掛かるなどと説明できれば、より良い説明になるハズです。

住環境では、公園というのは法律や条令で基準があるので、大抵の住宅地には近隣に小規模でも公園があります。
大人が散策できたり、球技をできるほどの総合公園や運動公園が近ければ、特に子供がいる買い手には魅力的に感じるかもしれません。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

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