不動産コラム

不動産売却のポイント:売れる販売図面を作成してもらおう

買主から購入希望の話があるとき、いきなり売主に交渉の連絡が入るというのはまずありません。

買主も不動産会社の仲介があるので、不動産会社に物件の説明を受けますが、そのときに利用されるのが物件の販売図面です。
折り込みやポスティングのチラシも販売図面が利用されることは多くあります。
いわば、売却物件のパンフレットとも呼べる販売図面の出来は、買主へ与える印象を大きく変え、内見(内覧)してみようと思うかどうかは販売図面次第です。

広告というのは絵と同じように、デザインセンスが物を言う分野で、折り込みチラシを集めて比べてみれば、どのような広告が目を引くのかわかると思います。
大抵は、写真やキャッチコピー、金額や間取り図を見ていきますが、初めに見る写真やキャッチコピーに魅力が無いと、それだけで候補から落選していきます。

人間というのは、多数の情報の中から無意識のうちに選別して、必要と思える情報だけを取り上げる習慣が自然と身に付いています。
それだけに、初見のインパクトというのは非常に大事で、販売図面についても必ず不動産会社と打ち合わせをしましょう。

販売図面にも、一般的なレイアウトというものはあり、全体写真、間取り図、物件の詳細、キャッチコピーからなります。

間取り図にセールスポイントを入れたり、特にアピールしたいところを個別に写真で掲載したりと、他の物件と格差を付けるための販売図面は必要不可欠です。
売主の主観ではなく、買主側から見て魅力的に思えるような販売図面を作ってもらうことが、販売戦略の第一歩と考えましょう。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

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