不動産コラム

不動産売却のポイント:複数の買い手を見つける

もし可能であれば、売却物件の買い手は複数いたほうが断然交渉はしやすくなります。
売主にとっては、交渉の場が多くて手間も掛かりますが、買主にとっては競争相手の出現は気が気ではありません。

なにしろ自分以外の見えない買主と争うわけですから、売主と他の買主という複数相手に交渉することになり、明らかにアドバンテージは売主にあります。
他にも購入希望者がいるということを、買主に知らせておくことが、交渉でマイナスになることは少ないでしょう。

また、一人の買主だと、交渉が有利に進まず思ったより低い売却価格になることもありますが、他の買主とはうまく交渉できることだって考えられます。
交渉というのは人間が行うことですから、どの相手でも同様に進むことは無いからです。

ただし、あまりにも「他の希望者はこうだから…」と強調しすぎるのは、逆にその買主の感情を逆なでし、交渉から降りてしまっては元も子もありません。
あくまでも目的は売却金額を上げることですが、策略に自分が嵌ってしまわないよう気をつけましょう。
時間だけ浪費して、結局全ての買主が降りてしまうようでは、それまでの努力が無駄になってしまいます。

よほど魅力的かニーズが高い物件でなければ、同時に買主が複数現れるのは、広く販売活動をしなければ現実的に難しい面があります。
そのためは、不動産会社が持っている顧客だけが対象ではなく、チラシや情報誌、インターネットもフルに活用して販路を広げていくことは不可欠です。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

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