不動産コラム

不動産業界ほど世の中の変化に敏感な業界も少ない

円高も悪くない?
超円高になったらいっそのこと
夢だったニュージーランドや海外のリゾート物件でも買いに行くか・・・
中国人の爆外で高額になってしまったニュージーランドやカナダの住宅。
これからの円高はチャンスだなんて考えている人もきっといるんでは・・・
このところ好調気味の日本の不動産業界だが、
不動産業界ほど世の中の変化に敏感な業界も少ない。
イギリスのEU離脱?
それって日本にいったい何の関係があるの?
しかし、世界は全て繋がっているのだ。
不動産は何が原因なのかある日突然動かなくなる時がある。
経営者としてはいつでもそれに備えておく必要があるのだ。
商いは人知れずほくそ笑む時期もあれば、
売り上げが激減し毎月の返済や支払いの為に借金に走り回る時代もある。
時代の変化や景気の変動に放浪されるのが商いだから仕方がない。
さて、中小企業の倒産件数情報は毎月のように変化する。
このところまたその件数は増加の傾向にあるようだ。
しかし統計に出てくる倒産情報は一定の基準以上の規模の倒産だ。
それ以下のものはデータには出てこないし、
さらに個人の廃業や破産はどこにもそのデータは出てこない。
独立開業1年以内に廃業に追い込まれてしまう店舗は決して珍しくないし、
何とか数年は続いても借金まみれで廃業に追い込まれる個人商店の数は、
きっと想像がつかないくらいに多いんではないだろうか。
そんな現実の中で年を経て高齢で世代交代や廃業の時期を迎えた時に、
その後の人生に向けて十分な不動産資産や現金を蓄えている経営者の数は意外に少ない。
私の知っている経営者たちの例を見ても、
借金まみれでその時期を迎える人は多いし、
やっと少しの預金と古くなった自宅を手元に遺せただけで
後は少額の国民年金頼りの生活が待っている場合が殆どだ。
結局、経営者としてのゴールはサラリーマンより厳しい場合が多いのが現実だ。
そんな中で、上を見たらきりがないが
下を見ても限りがない。
例え景気の良い時があったとしても、
それが長続きしなければ結局は残るものは少ない。
結果として老後の悠々自適の生活を掴むことが出来るかどうかが勝負どころだ。
私のようにこの道で経営者として40年も生きてくれば、
その間に先のことを考えてじっくりと策を練る時間もあった。
その結果としての現在でありこれからの残った人生だ。
景気が良くて笑いが止まらない時期や長く続いた苦しい時期を経験して、
様々な紆余曲折はあても
「自分の人生イコール金子不動産の経営だった」
と言っても決して言い過ぎではないだろう。
私の場合どんなに辛く厳しい時にも廃業だけは考えたことがない。
その結果、あと10年もやればなんと創業50年になるのだ。
個人の財産もそれなりに創ったし、
会社は既に鉄壁の無借金経営だ。
当然のこと会社の価値もそれなりに評価が出来るだろう。
その気になれば会社を売って悠々自適ののんびり生活だって選択できるのだ。
ま、しかしその気は今はないので、
時間がかかるのは覚悟でこれからどうやって次の世代に繋ぐかが最後の大きな勝負だ。
そして巧く行ってそのまた次の世代を育てあげられたらさらにその先が見えてくる。
それでも、もしそれに挫折したらその時はあっさりと廃業か会社の売却だ。
会社の規模は必要以上に大きくする必要はないが、
安定経営を目指すならどんな時代も乗り越えるそれなりの秘めた地力が必要だ。
地元での実績や知名度、
金融機関や業界での信用力は営業年数や経営者の人間力がものを言う。
さらに安定経営を強化するためには、
無理な借り入れをせずに社有の収益物件を徐々に増やすこともこの時代には必要だろう。
ここまで来たら”100年企業を目指す”なんて言う大法螺も現実味を帯びてくる。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.