不動産コラム

人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。

企業や商店では売り上げが順調でそれなりに利益も出ていれば、
それで日常湧き出てくるような問題の殆どは乗り越えていけるものだ。
経営自体が、
利益を追求して経営者や従業員やその家族の生活を支えていくのが目的だから、
その結果、社会貢献もできればみんなが勝者で全てが巧く行く。
これは個人の人生経営にも同じようなことが言える。
勿論、お金がすべてではないけれど、
経済的に人生の経営が成り立っていれば、
日常湧き出る問題の多くはそれなりに乗り越えていくことができるということだ。
しかし、経済的に乗り越えられない問題があれば、
それは家庭崩壊にも繋がるし、
周りにも迷惑をかけ人生経営自体が成り立たなくなる場合が多いのは言うまでもない。
人それぞれ理想や理屈や様々な思想もあるだろうが、
人生の経営は言ってみれば至極単純でそれこそ”小さな条件”の積み上げだ。
必要な条件を整える努力を続けることがその充実や成功につながるし、
それをした人間だけが
自分の納得のいく人生経営に
必要な条件を手に入れることができる場合が多いことは確かだ。
チャップリンの名言にあるのが、
「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」
当然のこと、どれだけのお金が必要なのかは人それぞれ違っても良い。
しかしその必要な少しのお金を、
いつでも持っていられるかどうかが問題なのだ。
つまり働いて常に生活に必要な一定の収入を得続けることが大切なことなのだ。
それは高齢になって周りの助けに頼らなくてはならなくなった時も同じことだ。
誰かの助けを得るにも、施設に入るにも、それなりのお金は必要だ。
勿論、何もなくてもすべてを国の世話になると割り切ってしまうのもあるかもしれないが、
これは「私にとっては全くの選択外だ」と、それくらいの見栄を張りたいものだな。
さて、「自分にはまだまだ先のことだから・・・」
そんなノンビリしたことを考えてたら、
いざその気になった時には既に時期を逸してしまってることだってあるのが人生だ。
さて、こんなことを偉そうに書いているこの私の最終ゴールは一体どうなるのか・・・
どんなに用心深く、考えられる備えを可能な限りしていても、
結局は未体験ゾーンへの突入に完璧な勝ち戦の保証などないのが現実だろう。
だからこそ、「さらにその上の備えを・・・」と、上を望み、悪く言えば欲をかくようになる。
そんな事を感じ始めた時にいつも自分に問いかけるのが、
「最低の生活を維持していける最低の備えは?その生活レベルは?」だ。
その備えや心の準備をしておくのも万一の番狂わせの失望に備えるには必要なことだ。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.