不動産コラム

人生後半、先ずは何をやりたいのか・・・  その②

今年の7月から11月は公私ともに様々なことがあって、
長期休暇を取って北海道生活を満喫しに行くこともできなかった。
取り敢えず数ある課題のうちの幾つかが何とか落ち着いたので、
さて、年内は釣りにもいきたいし、
一泊でもいいので2度くらいは休暇を取ってのんびり温泉へでも行ってきたい。
行くとすれば散々通ってちょっと飽きたけど近場の伊豆の温泉でもいいし、
今が旬のカニを食いに日本海もいいな。
そして、北陸へ行ったらそのついでに今興味が湧いている琵琶湖。
このところネットで調べていたんだが、
琵琶湖には浜付の土地というのがあって、
湖の湖畔、
つまり浜につながっていてそれが使える土地があるらしい。
地元の物件情報の中には、
浜から自分の敷地に作った車庫や倉庫へ
マイボートを曳きいれることができる物件もあるようだ。
これならばいつでも他人に気兼ねせず、
好きな時に出し入れができ全くのマイペースでマイボートの釣りが楽しめる。
しかし特殊な土地なので、
地価はその地域の一般の住宅地の数倍はするそうだ。
琵琶湖と言えば一般的にはアユとか鮒ずしで有名だが、
実はビワマスと言う立派な大型に育つこの湖固有のマスが繁殖していて、
漁師が昔からこのビワマスやワカサギをとることを生業としているようだ。
それから海外から移入されたブラックバスやブルーギル。
1メートル異常に育つ琵琶湖大ナマズという固有種もいるらしい。
琵琶湖は新幹線や車で幾度となくすぐそばを通っているのに、
何故か興味もわかず縁もなしでそばで見たことも湖畔に立ったこともない。
言ってみれば私にとっては全くの未知の地域だ。
高速道路の連絡がいいし車の性能もよくなったので、
今では八王子からは車で4時間ほどで楽に行ける距離だ。
次は気の向いた時には一年中いつでも車で通える範囲の物件で、
一人でのんびりとできるような近場の湖畔に小さな家が欲しいと考え出している。
既に物件情報は集めてあるので、
地元の業者さんに協力してもらって一目ぼれするような物件があれば、
いつものパターンの即決で購入申し込みをしてくるようなこともあるかもしれないが、
ま、慌てず、じっくりと琵琶湖を一周して眺めてきたい。
それにしても、やりたいことをするにはお金がかかる。
「貧乏人のくせに贅沢なものを欲しがる」と言われそうだが、
この年齢になったら義務感や達成感だけではエネルギーが続かない。
しかし、こんな夢を追いかけられる気力と体力があるうちはまだ、
ニンジンを目の前にぶら下げて自分を騙してでも、
無理やりに元気を出して働き続けられるということだ。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.