不動産コラム

人生後半、先ずは何をやりたいのか・・・  その⑤

大挙して定年退職世代が世に出たこの数年、
「定年退職したら、キャンピングカーを買って日本中を旅してみたい」
そんなことを考える人が増えたというのはよく聞く話だし、
現実にそれをする人はとても多いようで、
今、キャンピングカーの人気はとても高く
新車・中古車を問わず売れ行きもかなりいいようだ。
以前、キャンピングカーで2~3年間ほど仕事の合間を見つけては
旅をしていた同年代の仲の良かった経営者仲間がいたが、
残念なことにそれに乗せてもらう機会もないままに帰らぬ人となってしまった。
何故かその頃の私はまだキャンピングカーには全く興味もなかった。
最近できた50代半ばの釣り仲間に、
キャンピングカーではないが、
大きなワゴン車に食料から衣類・布団と何から何まで積み込んで、
北海道を1か月も釣りをして旅をする人がいる。
地域によってはいまだに一人での宿泊を断る宿も多いそうで、
仕方なくその地域によっては窮屈な車中泊が続くらしい。
最近はどこにでもある道の駅やコンビニでトイレや洗面は済ませ、
食事はコンビニと食堂で、
お風呂はこれも北海道ではどこにでも増えた日帰り温泉や温泉の銭湯。
洗濯はどうしているのかは聞き忘れたが、
朝から晩まで好きな釣りをして、
あとは食って寝るだけの生活を1か月間くらいしているらしい。
何とも羨ましい話だが、
本業が暇なのでできるんだということらしいのがちょっと気掛かりだ。
ま、本業が暇でも遊んでいられるんだからやはり羨ましい身分だと言えるだろう。
しかし夏とはいえ東京と比べて北海道の夜はかなり寒い。
50代半ばに突入した年齢での連日の車中泊はやはりきついらしい。
ま、私の場合、同じようなことをしても1か月もの長い旅はしないだろうし、
せいぜい10日間くらいの日程で、
その間には場所を移動して旅館に泊まることが多いだろうから、
先ずは今乗っている4WD車で始めてもなんとかなるだろう。
積んでおくのは余裕を見て1週間分の着替え・防寒着と、
キャンプ用品と寝袋。
旅行中は全く髭をそらない主義なので電気カミソリは不要。
坊主頭だから櫛もいらない。
そしてどこでも釣りができるように沢山の海用と湖・川用の釣り道具だ。
魚を持ち帰ることはないだろうから獲物用のアイスボックスは要らないが、
食料の保存とその他収納にも役立つので大きめのヤツを一つ積み込む。
その他に車のバッテリーを電源にする車載用の冷温蔵庫は必需品だ。
それから、電源は車からとれるので、
ネットを使えるようにしたノートパソコンを必ず積み込み持っていく。
60代にして車で気儘な一人旅。
考えただけでも何ともワクワク楽しいではないか。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.