不動産コラム

今はもう”インターネット不動産”とは呼ばれたくない

不動産業ほど会社の歴史が業績を左右する可能性のある商売は無い。
どんな商売でも流行で扱う商品が変化するのが当たり前で、
どんな商品も流行が過ぎれば我儘な消費者は目もくれなくなってしまうのが世の常。
しかし、不動産業の商品は使用するサイクルが長い。
だからその時代時代の流行りにも対応が可能なのだ。
そして、買って食べたらもうなくなってしまう商品ではないから付き合いは長くなるし、
買ったものをまた売ったり買い替えたりと言う商売にもつながる。
借りたり貸したりも同じことだ。
だからその業務や取引の実績の積み上げが財産になっていく可能性が高いのだ。
勿論、取引の事故を起こしたり信用を失うことをしないことが前提なのは言うまでもない。
だからこそ、長く真面目にやっていこうと考える不動産会社の経営者は
例外なしに考え方や人生観が意外に真面目だ。
しかし、みんな同じに見える不動産業者でも、
一攫千金だけしか頭にない経営者もいるから用心は必要だろう。
しかし、この変化の頻繁で無い不動産業にも
時代の流れや変化は大きく影響を及ぼしている。
当社の10年前は”インターネット不動産”を看板に、
インターネットの自社サイトやポータルサイト集客のお陰で沢山稼がせていただいた。
それは他社よりかなり早い導入から今日まで15年間以上にもわたる。
当時の当社の凄さは、
今は当たり前だけど当時はどこにもなかった自社サイトでの”物件の地図上表示”と
”そこからの物件詳細ページへのリンク”と
”イラストレーター自社作成間取り”と
”プロによるフォトショップ使用の綺麗な物件写真”だった。
今では普通になったが、
これは他社が追いついてくるまでには数年かかった。
だからその間は言うまでもなく一人勝ち。
そして今でもインターネットが集客の重要な武器であることに違いはない。
しかし、誰もが同じ武器を使いこなすようになったらもうそれは最強ではなくなる。
最近はインターネットさえ使いこなせば商売はうまくいくと思い込んでいる同業者は多い。
独立開業もインターネットさえあればなんとかなると信じ込んでいる。
そう信じて、そして現実に、
それで十分に収益を確保し続けているのならそれはそれで偉い。
しかし、それで5年・10年先にもその会社が続いているとは到底思えない。
時代は変化し、人の嗜好も変わり、流行りも変わる。
その中でも長く真面目にやっていこうと考える不動産会社は、
複数の武器を持つべくそれを常に考えているのだ。
長く続けていくには、
長く生き残っていくには、
今はもう”インターネット不動産”とは呼ばれたくない。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.