不動産コラム

今は我慢 最後に笑うのはいつも俺だ

私は公私ともに
この50代後半から殆ど望んだことの実現を断念したことがない。
勿論、すべてが予定通りに達成や成就をしたわけではない。
数年かけてやっと達成したものの中にも、
元から数年以上かかることを想定していたものもあれば、
1年くらいで済むと思っていたものもある。
しかし早く達成できるかどうかは「時の運」と割り切って、
じっとその時が訪れるのを待つことが出来るようになった今の私にとっては、
基本的に望み続けているのに100%諦めてしまうことなどないのだ。
諦めることが無ければ物事はいつでもどれでも現在進行形だ。
いつでも進行形とは条件が揃うまで待ち続けているということだ。
しかし、これはこの年齢、この積み上がった経験、
そして今の資金力が出来上がったからできることであるのは言うまでもない。

・・・・・・・・
「なにくそ!」
「まけてたまるか!」
「俺はこんなままじゃ終わらない」
「今は我慢 最後に笑うのはいつも俺だ」
そんな言葉が
毎日頭の中を走り巡っていた血気盛んだった若い頃から50代前半まで。
周りに負けたくないとの思い続けた
生意気盛りの若い頃から
目一杯突っ張って生きてきたからこそ今がある。
しかし、誰でも50代を超え60代にもなると、
自分はもうそれなりに年をとったからと、
そろそろ自分は一歩退いてつぎの世代にチャンスを回すべき時が来た・・・
60代にもなって伸び盛りの30代・40代と競っては大人げない・・・
そんなことを考えるようになって何かと遠慮がちになるものだ。
何と言っても50代後半には現実に何人かの友人がこの世を去り、
一緒に競い合っていた舞台からみんな消え去ってしまった。
言ってみればそんな世代交代や変化の年代なのだ。
そんな中、必要以上に自制心も強くなり、
それまで自信をもってしていた言動に迫力が無くなってくると、
徐々に自分自身で勝手に自信喪失をし始めてしまうものだ。
周りは誰もそんなことを思ってもいないのに、
「もう終わったな・・・」とか、
「落ちぶれたもんだ・・・」なんて、
自分で自分にいわれのないような悪い評価を下してしまうことも珍しくはない。
私なりに考えて
人生は上り坂の現役時代40代までを序盤、
経験を積み上げ何もかも落ち着き始めた50代からリタイアまでを中盤、
そしてその後死ぬまでを終盤とするならば、
その切り替えの時期は人さまざまではあるが、
それまで背負っていた責任の内容や量や重さが変化すれば
人生観だってすっかり変わっても不思議はない。
サラリーマンなら定年退職がその境目かもしれないし、
経営者なら自分自身で時期を決めて備え実行に移したセミリタイアやリタイア。
立場や負う責任が違えば
何も序盤・中盤・終盤が同じ人生観に基づいて生きていく必要などないのだ。
それこそ別の人生を組み立てるくらいの積極性と夢を持ちたいものだと思う。
しかし当然のこと変化や老いは自分だけではないから
その時期が来れば自分にも周りにもそれを許さないような変化が著しく増え続ける。
しかしそれに流されないように余程自分自身で強い意志をもっていないと
現状に流されどんどん夢や生活の積極性は委縮していってしまう。
この年齢、
この積み上げた様々な経験、
この時間の余裕、
この体力、
この気力。
そしてこの懐具合だからこそ可能な夢は小さいものから大きなものまで結構沢山ある。
事情が許すなら遠慮なくどれもこれも気の向くままにチャレンジしていきたいものだ。
もう一度若かったころのように、
「なにくそ!」
「まけてたまるか!」
「俺はこんなままじゃ終わらない」
「今は我慢。最後に笑うのはいつも俺だ」
そう考えても悪いわけはないだろう。
その為に今があるのだし、
そしてこれまでの努力の積み上げがあったのだから。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.