不動産コラム

今回もいろいろと勉強になりそうで楽しみだ

最近は建売でもデザインや仕様も良くなって
結構誰でも満足できるものになっている。
それとは別に注文住宅の業界は
工法から断熱性能や耐震性能や価格と様々な売りのあるメーカーが乱立。
情報過多ともいえる現在は悪い評判からトラブル事例まで
ある程度はインターネットで調べられるから尚更、
メーカー選びは考えれば考えるほど悩ましい時代になったようだ。
建築も昔は選択肢が限られていたから工法と予算で決まってしまった。
名の知れたハウスメーカーで造るのかそれとも地元の工務店にするのか・・・
耐震構造が重んじられるようになる以前、
建売で中心になった在来工法では幾らでも細い柱の安普請で家が建てられたし、
頑丈な家と言えば鉄筋コンクリートと相場は決まっていた。
その後は中間的な強度を望むなら
鉄骨を使ったりツーバイフォーかツーバイシックスが加わった。
しかし、最近は工法にも予算と好みで選択肢が驚くほどに沢山あるし、
地震対策も耐震・免振・制震・・・考え始めたら予算次第で幾らでも選択肢は増える。
断熱に関しても断熱材の種類は大幅に増え性能や特性や予算も様々。
構造的にも内断熱・外断熱・内・外の両方を使った断熱。
足元から暖める床断熱も様々な種類がある。
窓のサッシも予算次第でアルミ・樹脂製・木製とあり、
最強はちょっと高めだが国産でも三層ガラスの防犯ガラス仕様まで選び放題だ。
どんな工務店でも、
予算に応じて工法・部材とその選択肢は広がるし、
床壁天井に国産材や輸入材の無垢の木材を多用したり
輸入サッシやドア・床材など高価な材料を選べば予算は天井知らずだ。
地震大国の日本、さらに近年は大震災の警告は続いているし、
地震対策に戸建て住宅でさえも杭打ちなどの地盤強化だけではなく、
耐震・制震・免振と様々な技術が選択できる時代になった。
そんな中で注文住宅で家を建てようとしたら
始めて建てる人でも、例え何回目かの人でも迷路に迷い込んでしまう。
先ずは予算から間取りと工法。
国内のハウスメーカーか輸入住宅メーカーか・・・
工務店はどこが信頼できるのか。
何回も家を建てている私でも自宅で建て替えるとなれば迷いに迷う。
そんな訳で私も時間をたっぷりと掛けて下調べを始めた。
出来れば敷地も買い増ししたい。
恐らく建築は5年から遅くて8年後くらい。
マンション住まいは好まないので建て替えればこれが終の住まいになる可能性が大だ。
ローンを組む年齢ではないので予算はもう少しの間一生懸命稼いで全額現金だ。
現在の所有物件もその頃には整理してたっぷりと資金を用意するつもりだが、
所詮は予算に限界があるからしっかりと研究をして失敗のないようにする。
今回もいろいろと勉強になりそうで楽しみだ。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.