不動産コラム

前向きに考えればきっと刺激的で面白い時代になる

TPPもやっと大筋で合意して大きな前進をしたようだ。
これから大きな変化や逆風に挑んでいかなければならない業界もあるが、
時代の変化に抗っても仕方のないこともある。
何年も前から予想できていたことは既に対応すべきであったことなのだ。
さて、この大きな変化の波に乗れるか乗れないか・・・
変化というものは殆どの人にとってストレスではあるが
前向きに考えればきっと刺激的で面白い時代になる。
考えるだけで楽しくなってきた。

・・・・・・・・
60代前半の私は、
既に同年代の友人たちが早期退職や定年退職をしている年代になっている。
それでもまだ現役でいなければならないのは、
それなりの理由があり何かに強く拘っているからだ。
確かに我々経営者には、
生涯現役なんていう生き方もあるにはあるのだが、
人生二度おいしい思いをしたいと思っているとても欲深な私にとって、
今の人生に一度しっかりと自分の納得のいく区切りをつけて、
次の人生として”晴耕雨読”ならぬ
”晴釣雨読”の生活に突入したいのだが、
そこまで到達するにはどうもまだもうちょっと時間が掛かりそうだ。
しかし、何事にも潮時とかタイムリミットとかはあるもので、
気がついたら足腰が弱くなってしまったり寝たきりの体になってしまっていたんでは
楽しみにしていた”夢の晴釣雨読生活”も正に夢のまた夢。
物事にはタイミングが大切だと言うことを考えれば、
まだまだ元気で気力も筋力もあり自分の思うように体が動くうちに・・・
そう考えちょっと焦りの気持ちが出てきていることは否めない。
サラリーマンと違って
自分の都合だけでは残りの人生も組み立てられない経営者の辛さがここにある。
それでも「遅すぎた」と後悔はしなくて済むように、
これまで数多くの経営の決断を思い切ってしてきたように、
そう遠くない時期に自分の人生の大きな決断をするべき時が来るだろう。
さて、年令とともに自分が老化や変化をしていくのは当たり前のことだし、
自覚もしているつもりだ。
そこで様々な想定のもとに考えられることは端から対策もしているつもりだが、
実はそれとともに
自分の周りも家族も年を重ねて変化をしていくことを忘れてはならない。
自分だけは用意周到、
計画通り様々な課題を克服してきたつもりなのに、
いつの間にか周りや家族には想定外の課題が山積している。
誰もがある時、
自分がその多くを一緒に背負っていかなくてはならないことに気づくのだ。
人間は決して一人で生きているわけではないという現実が、
こんな年齢になってこそさらに重くのしかかってくるものなのだ。
しかしこれは誰でも同じことで、
それぞれ生まれや立場によって背負う荷物の中身や重量が違うだけだ。
しかし、人間は正に人それぞれ、
何の迷いもなくそれを背負って歩き続けることを選択する人がいれば、
全て投げ出して自分だけの世界に逃避してしまう人も決して少なくはない。
良い悪いは別にして、
最後の最後にその人の生き方がハッキリと目に見えてくるんではなかろうか。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.