不動産コラム

商品力とブランド力を顧客に見せてほしい!

八王子市と相模原市緑区、日野市のマイホーム選びなら、買いたい・売りたい、住み替えたい、

のご要望にしっかりとお応えします。

センチュリー21金子不動産へ お任せください。

 

自動車業界の提携、部品の共有、共同開発、技術供与、OEMなどの協力体制の構築が進んでいます。

今、世界的規模で自然環境問題が表面化してきています。温暖化の主な要因としてあげられるのが自動車製造過程や自動車から排出されるCO2とされています。

そういった状況を少しでも改善するためにEUを中心とした排ガス規制の値が設定されています。この規制値は更新される度に厳しくなるため、4年から5年サイクルでフルモデルチェンジする自動車メーカーにとっては非常に重要かつ危機意識をもって開発に力を注がなければなりません。

一企業単体で新環境技術を開発するとなると時間とコストがかかります。でも、地球環境の変化はそれ以上のスピードのようです。だからこそメーカー間の垣根を超えて協力体制の強化が重要なのだと思います。

 

環境技術の構築には賛成・・・でも!

もはや環境技術、そして安全性能の向上を目指していくことは言わば当然といえますよね。メーカー間でこの部門を強化協力していくことは消費者の為に必要だからです。

 

でも、環境技術とは関係ない部分でメーカー間の協業はちょっと残念なこともありませんか?

 

例1  新型スカイランのエンジンは「メルセデス製直噴ターボエンジン搭載」日産。

これは一体、どういうことなのか。不況時にスカイラインという車名が一旦消滅し、復活した時には日産ファンはわき上がったことでしょう。そんなスカイランもエンブレムをインフィニティにしたり、価格が上昇したりしました。日産自動車の象徴的なクルマだと思うのですが・・

エンジンは日産製にこだわるべきなのでは?

 

例2  新型アクセラセダンにトヨタのハイブリッドを乗せてしまった。マツダ。

「優れた環境・安全性能の先にある人馬一体の走る歓びを」

とのことで私も好きなメーカーなのである。

が、クリーンディーゼルで世界を驚かせている中でのハイブリッド登載。

アクセラセダンにはクリーンディーゼル2.2のほか、新開発の1.5も搭載と噂されるが、

【走る歓びと環境・安全性能】で一歩抜け出しているこのスカイアクティブディーゼル。

マツダさん自身もハイブリッドの立ち位置に困っているのではないでしょうか。

ここは廃止!でお願いしたいのである。

 

例3  高級グレードやファミリータイプミニバンと言ったブランド価値を押し出したいセグメントで

OEMにしてしまった。

ディグニティ・プラウディア 三菱。 ラフェスタハイウェイスター 日産。

三菱は一体どうしたのでしょうか。フラッグシップモデルがOEM。売れる売れないは関係ないと思いますよ。自動車メーカーの腕の見せ所と思うのですが。どうなのでしょうか。

ラフェスタハイウェイスター。イケダン??賛否両論のCMが話題でしたが、OEMを隠すための戦略みたいで、嫌ですね。

エンジンがスカイアクティブGでアイドリングストップが日産製よりも0.05秒再始動が早いのですから、この部分を売りにはできませんよね。

ホンダのフリードのパッケージングが優れていて平均して売れているのですから、プレサージュ・バサラを復活させて「かっこいいコンパクトミニバン」を造っていただきたいです。

自動車メーカーとしてのブランドの特徴をだしたクルマ造りを誇りをもっと顧客に見せてほしいですよね。

 

1 2 3 4 5

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.