不動産コラム

後悔先に立たず・・・

明日の定休日は、久しぶりに伊豆の下田まで釣りに行きます。
予報では海は静かなようで有り難い。
際限なく続くように感じられた台風の発生も一休みでしょうか、
今のうちにと、暫く水曜日は釣りに通います。
この数年は房総ばかりに通っていたので分かりませんが、
下田までの道路事情もさぞかし変化したんではないかと思われます。
八王子から伊豆の下田の先端まではこれまで車で確か4時間くらいかかりましたが、
圏央道が東名高速まで繋がったお蔭で少し楽になりましたからどれだけ短縮できるか。
今晩の1時に出発して早朝6時に出港の遊漁船に乗ります。
帰りは夕方の6時か7時になるでしょうか。
今週は商店会の役員会がみんなの都合で水曜日になってしまい、
それが始まる7時半までに下田から戻ってこなくてはならないので忙しいですね。
ま、こんな大変な釣りもいつまでできるか分かりませんが、
何でも間を空けず続けていれば何とかできるものですから、
この釣りに通う体力を維持するためには年間を通して通い続けることが大切なようです。

・・・・・・・・
後悔先に立たず・・・
この年齢になって、
あの頃からもっとこれをやっていれば・・・
そんな後悔をしてしまうことがいまだにあるんだから何とも自分が情けない。
ある程度若い頃から始めればよかったこと。
その中の一つは収益物件をもっと沢山持っておくことだったね。
それこそ無駄な事業に手を広げず、
毎年のように一つづつ小さな物件を購入し続けていたらどうだったんだろうか。
ま、それでもバブルの時代に、
調子に乗って高い物件を沢山買い込んでしまったとしたら、
これもまた別のもっととんでもない後悔のもとになっていたのかな・・・
何事も今だから判っていることを前提に考えてしまうと、
「あの時にあれをやっていればよかったのに・・・」は、誰にでもある。
でも、それはやっぱり後悔しても後の祭り。
結局、その時代にはそれを検討するだけの知識も能力も
自分には備わっていなかったんだと考えて納得するしかない。
「人間には器の差があるんだな・・・」と感じてしまうのがこんな後悔をした時だ。
そういえば思い出すことがある。
ある人が「森ビルの”ビルを増やし続けるノウハウ”は学ぶに値する」
そんなことを言われそれが何度も頭をよぎったことがあったのに、
結局その時には何もしなかった。
勿論、その頃には他にやることがあったからだが、
先ずは無理をせず小さな物件から始め、
それを応用して小さなものからノウハウを積み上げることをしていれば、
それはそれで何かを得られていたのかもしれない。
「人生が二度あれば・・・」
そういえば井上陽水がそんなのを唄っていたな・・・
SF小説でタイムマシンが永遠に興味深い題材であり続けるだろうことも、
人間が誰でもそんな悔いを持っていることからなのだろうか・・・
ところでそんな経過の中で現在私が持っている数少ない収益物件も、
実は今、次の人生のステージの構築に向けて一つづつ整理を始めている。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.