不動産コラム

憧れの大家さん生活 働かざるもの食うべからず その⑩

私が事業家として最後に目標としているのが、
創業の地である「めじろ台の駅前一等地」に新築のビルを建築することだ。
これは最終的な会社の資産として残すつもりで、
将来、私が完全に引退するまでは、
会社の価値を上げるのに欠かせない重要な資産になる筈だ。
その時期が来れば収益資産はこれ一つにまとめて、
個人の資産も会社の資産も他は全部処分することになるかもしれない。
以前のコラムに書いたが、
私が完全にリタイヤするときは、
収益物件も何も持たない無色透明のまっさらな状態を目指しているので、
これはそれに向けた重要なステップだと言えるだろう。
いつの時期までにいくら稼ぎ出し資金を積み上げて何と何を形にするか・・・
私にとってはこれは一世一代の最後の大事業だ。
しかし、世の中は変化する。
目論み通りにすべてくとは限らないところにリスクも面白味もあるのだ。
前進なのか、
後退なのか、
目論見が大きく外れることも想定していかなければ事業とは言えない。
私の場合はこの大家さん業も、
自分が現役の経営者でいられる間だけの事とハッキリと決めているので、
ここから生まれるだろうリスクは、
これから先も自分の収入でカバーできるだけの規模に限定するつもりだ。
私の場合、すべては「自分の身の丈以内の事」と決めているからだ。
さて、経営者を経験したことの無い人が現実に収益物件をもって運用を始めると、
実際に入ってくる収入と、
予想もしていなかった支出や毎年かかる固定費の上昇・・・
目論見通り全てが進むことなんかは殆どないのを実感することだろう。
最近ちょっと固定資産税が負担に感じるようになってきた・・・とか、
空き室を減らしたいが家賃相場は下がる一方でいやになる、とか、
建物の老朽化が進みの補修費用が頻繁にかかって困った・・・とか。
家賃滞納やトラブルをおこす入居者が増えて困っている、とか、
入居率をアップするために入居者の基準を見直し、
最近は高齢者の入居申し込みが増えているが孤独死等が心配だ、とか。
そんな悩みが手を変え品を変え後から後から押し寄せてくるものだ。
しかし、事業を始めると言うことは、
その規模が大きくなればなるほど苦悩も大きくなると覚悟するべきことなのだ。
さてこれからこの日本はどうなっていくのだろうか・・・
計算通りにこれから先も家賃は入ってくるんだろうか・・・
返済を滞るようなことになったら一体どうなるんだろうか・・・
考え出したらきりがないほどに悩みは多い・・・
大家さん業も傍で思っているほど気楽な商売ではないのだ。
初めて自分で事業を始めようと考える人の殆どが、
若い頃の私がそうだったように
実は巧くいくことしか想像していない甘ちゃんばかりなのだ。
「一度アパートを建ててしまえば黙っていても一生家賃が入ってくる」
そんな甘いことを考えているから、
何もかも予定外に起こることが全てマイナスの事象に見えてくるのだ。
大家さん業も商売。
商売はやってみればいろいろ問題が起こるのが当たり前と考えるべきで、
そう簡単にいつまでも黙っていても儲かる商売である筈もないのだ。
先ずやることは、
昔の大家さんの、建てさえすれば何の苦労もなく家賃が入り続ける。
そんな「夢の大家さん生活」の定義や幻想にキッパリと決別することだ。
しっかりその覚悟ができたなら粛々として大家さん業に足を踏み入れるのがいい。
サラリーマンだった時代と違って、
大家さん業は資産家であり商売人であり経営者でもある。
何があっても最後は全て自分が責任を取るのが当たり前の、
経営者としての完全自己責任の世界だ。
これまでサラリーマン生活で最終責任を取る立場になったことがない人が、
その覚悟もなしになるべきものではないと私は思っている。
今の時代の夢の大家さん生活は賢くならなければ成り立たない。
頭も体も働かない大家は実は食ってなどいけないのだ。
大家さんになったって「働かざるもの食うべからず」なのだよ。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.