不動産コラム

旅も年齢によってその内容や足が変化する

旅も年齢によってその内容や足が変化する。
70代後半になれば無理をして自分の運転で長距離を・・・なんて考えず、
バスや列車の旅がいいだろう。
60代前半の私はまだ長距離・長時間のドライブがそれほど苦ではないが、
年令や体力を考えれば長距離のドライブ旅行はあと10年がいいところだろうか。
今年も秋を迎え紅葉が楽しめる時期になった。
そんな訳で久しぶりに家内と二人で5日間のドライブ旅行に行ってきた。
昨年の後半に北海道の家を売却してしまってからは、
家内との旅行が減ってしまっていたのが気になっていたがまた再開と言う訳だ。
今回の日本海側へのドライブ旅行に備えて
ちょっと早めだが例年通りに11月初めにはタイヤはスタッドレスに交換してある。
まだ雪の心配はなさそうだが天候の変化は用心した方がいい日本海側エリアだ。
1日目は朝市で有名な輪島まで8時間ほどのドライブ。
2日目は富山と魚津。
3日目は奥琵琶湖。
4日目は松本。
5日目が長野方面に移動してリンゴの買い出しをして帰宅だ。
走行距離は全部で2000キロ強。
昨年の四国一周とほぼ同じような距離で、
もうすぐ63歳になる私でも特別に無理はなかった。
今回はいつものパターンの温泉旅館は琵琶湖の1泊だけにして、
他の3泊は禁煙ツインルームのあるビジネスホテルにした。
そうしたのは、そろそろ温泉旅館の料理にも飽きてきたので、
2食付の旅館の食事に縛られずに気の向くまま地元のものを食べ歩くためだ。
だからホテルは駅に近く評判のいいところをネットのじゃらんで厳選した。
一人15000円くらいの琵琶湖の温泉宿が1泊。
2人で15000円以内のホテルが2泊と2人で20000円のホテルが1泊だ。
3泊は食事が付いていないので宿代は安く済むが、
その他に朝・昼・晩の食事代は全部別に掛かるので費用は程々にかかる。
今回は日本海側での金沢の近江町市場での寿司がとても美味しかった。
琵琶湖では琵琶湖産の鴨のすき焼きが美味しかったが、
昔から進化をしていない田舎の旅館と言う感想で高い点数はあげられない。
以前から気になっていた地元の珍味”鮒ずし”を買って持ち帰った。
ちょっとコースからは逸れるが帰り道に最終の目的地の長野では、
そろそろ季節が訪れた直売所ではリンゴを沢山買い込んだ。
車の旅行は高速道路ではサービスエリアが進化しているし、
一般道に下りれば道の駅があちこちにある。
休憩を頻繁にとるようにして無理をせずに計画を立てれば、
60代でも長距離ドライブ旅行は大丈夫のようだ。
次はもっともっと日数は掛かるが九州一周を目論んでみたいと思っている。
後悔をしないように何でもできるうちにやっておこう!!

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.