不動産コラム

昔から売れない不動産は無いと言われてきたが・・・

電力自由化が現実になってきたが、
携帯電話もNTT・KDD・ソフトバンク・・・が、
それぞれバラバラだったアンテナや基地局の設備共用で、
使用料の更なる値下げの可能性が出てきたようだ。
これまではそれぞれの会社が電話の繋がり易さや料金で競っていたが、
これもそろそろ限界が見え始め、
利益を減らさないために設備投資にもメスが入ることになりそうで、
これは将来的には使用料が安くなる要因になりそうだ。

フォルクスワーゲンのディーゼルエンジン不正問題は問題が広がっているようだ。
最終的にはどれだけの種類の不正をしていてその改修が可能なのかどうか。
その費用は一体どれだけかかって、時間はいつまでかかるのか。
制裁金や裁判の結果による賠償費用は一体どれだけにものになるのか。
財務的な体力は充分にあるので乗り越えられるだろうとの推測が大半だが、
ブランド力の低下による今後の売り上げ減は予想がつかない。
それに加えて中国やその周辺の景気減速による売り上げ減も追い打ちをかける。
しかしどんなトラブルも明日は我が身と考え備えが必要なのは、
日本の自動車メーカーも同じだ。

・・・・・・・・
誰もが、いつでも
自分の思い通りに事が運ぶ訳ではない、
しかしそれは逆に言えば誰にでもチャンスがあるということなのかもしれない。
だから何があっても人間は決して何事も諦めてはいけないのだ。
それにしてもこのところの不動産取り引きの状況の変化は
プロにも読み切れないところがある。
先日販売した、とても人気があった筈の地域の土地。
売りに出せば”即売”間違いなしと思っていたのが、とんでもない。
想定外の大苦戦をしてしまった。
ま、私がやっているのは全額自己資金での購入と販売だから、
最終的に赤字にさえならなければ良しと割り切ってはいるが、
これまでどおりにはなかなか行かなくなったのが今の不動産業界だ。
少子高齢化、空き家の増加、災害の心配な地域、放射能汚染された土地・・・
あげてみれば売れなくなった理由は山のようにある。
昔から売れない不動産は無いと言われてきたが、
もうこの時代にそんなことを言う不動産屋は居なくなったかもしれない。
現実に我々の住んでいる地域でそれは起こっている。
不動産の価格や需要は、
これまで以上に地域によって大きく差が出るようになってきているのだ。
元々、需要と供給はそれを囲む環境の変化によって変化するものだから、
ある程度は予想ができるものだったはずなんだが、
世の中が予想外の変化をしていることが起因しての最近のこの差は、
私の経験値を遥か越えてこれまでとは全く違うレベルのようだ。
これまでも一時的に動きが止まったり、
逆に購入希望者が増えて物件不足になったりの変化はどこにでもあったが、
今回の変化はこれまでのそれとは違っているように感じる。
変化と言えば、
景気が悪くなれば競売物件は数が増え、
景気が回復すると競売物件の数が減るのはよく知られていることだ。
それも、好景気で全体の物件が少なくなると、
先ずは良質な物件ほど、
途中で任売等の何らかの理由で競売にまで至らないということになる。
競売物件が減ると言うことは会社や商店の経営破たんや、
住宅ローンの返済ができなくなる等の事態に陥る人が減ったと言うことだが、
それに加え銀行等の債権者との話し合いによる任意売却は増える傾向だから、
競売物件の取引を主業としている不動産業者は、今、とても苦しみ始めている。
しかし、景気に左右されると言っても
これもなかなか読み切れないのが商売の面白いところで、
ある時期を越えると好景気ゆえの破綻だって増えないとは限らないのだ。
破綻する個人や会社が増えれば競売物件の数は増える。
全ての商いに言えることだが、
何事も辛抱と忍耐だ。
諦めずに続けることで、
次の転換点で必ずまたチャンスが巡ってくるし、
流れも変わって大きな利益を上げることができるものなのだ。
しかしその流れがまた逆方向に変化する時が必ず訪れることも忘れてはいけない。
特に競売商売は根本的に他人の不幸を飯のタネにしている商売だから、
世の中の変化に左右されるのは仕方がないことかもしれない。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.