不動産コラム

最後の夢は半ばで終わって思いが残るくらいがいい

何とも早いものでこの2015年も殆どが過ぎてしまった。
私のような60代に足を踏み入れた経営者にとって、
長そうで短いこの半年や1年間という時間はとても重要だ。
「今更・・・」と、
自嘲してしまいたくなるような未来に向けた長期計画や、
目の前の2~3年先を見据えたリアルタイムの事業計画や返済計画・・・
どんなに時間をかけて考え抜いて決めた計画にも、
半年・1年で微妙な見直しや小刻みな舵取りの修正が必要になったり、
逆に攻撃的な前倒しが可能なタイミングを掴む場合だってあるからだ。
もし状況が悪く大きなマイナスの修正が必要な状態だとしたらば、
「この程度の事では微動だにしないさ」
そんな大見えを張っていられた10年前のもっと元気な頃を思い出して
羨んでしまうこともあるかもしれないが、
その逆に、計画の実行に前倒しが可能ならば、
まだまだ衰えない運の強さに心から感謝したい気持ちになる。
いずれにせよやり直しがきかないこの年齢では、
表舞台から去って行った多くの先輩経営者たちのことを思い出せば、
石橋をたたいてもすぐには渡らないくらいの用心深さが必要だ。

・・・・・・・・
元気の源はいつでも自分で掴んだり創り出したりする努力を続けるものだ。
私は何歳になっても、
それができる可能性を残しているうちは、
例え子供じみた夢だと言われそうなものであっても
いつまでもそれを追い続けていたいものだと常に思っている。
この年齢になって、今更、
それが仕事であっても遊びであっても区別も遠慮もすることはない。
ま、これまでにも自慢できる夢や、
他人には言わない自慢なんかできそうもない夢もいろいろと実現してきた。
50歳になるまでの体力のある間に様々な種類の商売をやったが、
大儲けしたことも大損したことも含め積み上げた経験値の量に良いも悪いもない。
経験値の量は選択肢の数に繋がるものだ。
人一倍の様々な経験を積めたことで人生に厚みを持たせたと思っている。
その結果、
実は人知れず多種多様で数多い引き出しを持っていると自負もしている。
人によって差はあるが、
それでも残念ながら身の丈を知ってしまったこの年齢になれば、
誰でも大概は夢と言ってもそんなに馬鹿げたものは抱けなくなるものだ。
仕事やその仕舞い方や時期、
老後の為の資産形成はもう既にゴールが見えているから、
それはもう既に夢でもなんでもなく
辛抱強く着実に階段を踏みしめながら登っている進行中の計画でしかない。
無理をしてもっと膨らませようと冒険をする時期はとうに過ぎたし、
判断を誤らないように幾つもの選択肢を想定しているから、
現実のゴールが100点満点の50点だろうと後悔をすることは恐らくないだろう。
最後に自分が納得できればそれでいいのだ。
人生の夢も目標も義務も背負った荷物も人それぞれだからこそ人生は味がある。
しかし、それとは別に、
やる気はあっても年令と相談をしながら判断しなければならないことや、
健康や自分を囲む環境や資金が許さなくなる可能性があるとかの、
実現がいつでも危うさを孕んでいる物に関してこそが、
これこそ、この年齢になった今の私の夢と言うべきものだろうと思っている。
そんな自分が”人生後半の為に残してきた夢”として、
是非とも実現したいものの一つが、
久しぶりにそろそろ再開しようと考えている海外の釣り旅行だ。
もうすぐ63歳になる私にとって、
日帰りや数泊での国内の釣り旅とは違って、
ハードな海外の釣り旅はこれから7年くらいが限界だろうと思われる。
つまりタイムリミットが迫っていると言うことだ。
一回の旅に10日から14日間として、
年に2回行ったとして7年で14回。
年に3回行ったとしても7年で21回しか行けないだろう。
費用は一回の旅で50万から90万。
平均して60万として・・・
ま、これだけやればもう思い残すこともなくサッパリスッキリしてあの世へ行ける。
最後の夢は半ばで終わって思いが残るくらいがいい。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.