不動産コラム

本当に欲しいのはどれ? ①所得が増えれば全部大きくなる 

人は誰でも、見た目は人種や体格・容貌の差こそあれ、
生まれる時は誰でも頭の中はまっさらの白紙の状態で生まれるものだ。
生まれた時から与えられる食事が質素ならそれで一生過ごす人もいるし、
親が大食いで肥満体なら、
子供も同じ生活をするからあっという間に似たような体形になってしまう。
何かしらの遺伝があるかどうかは知らないが、
きちんとした教育を受ければ恐らくどの子も同じように良い子に育つのだろう。
どんなふうに育ち、
どんな人生を歩むかは生まれた環境や親や周りの影響によるんだろう。
人間という生き物はその育つ環境に影響され、
年齢を重ね所得が膨らむにつれ、
あらゆるものに対しても際限なく欲求が膨らんでいく。
極端な話、未開のジャングルで近代文明に触れずに育てば、
当然のことそこにあるもの以外の見たこともないものを欲することはない。
昔は日本流の小さな家に住み質素な食事で満足していた日本人も、
欧米流の食事をするようになって体格も大型化している。
経済が発展して所得が増え体も欲望も大きくなっていくんだから、
当然のこと殆どの人は少しでも大きく広い家・不動産に住みたくなるし、
大きな車にも乗りたくなる。
大食いの家族の家には大きな冷蔵庫や冷凍庫がそれに応じて必要になる。
家が大きくなり大きなテレビを置くスペースができれば、
30インチから50インチへ、
そして60インチやプロジェクターへとテレビの大きさも際限なく拡大していく。
しかし家や車や冷蔵庫やテレビをもっと大きくしたくなれば、
当然のことその欲望に比例して今まで以上にお金が必要になる。
となれば、「もっともっと頑張って稼がなくては」と考える。
ここまでくればより大きな収入が欲しくなり生活も上を見ればきりがなくなる。
殆どの人が本気で努力して頑張りさえすれば、
きっと元々の予想していた以上に収入も増え、
バランスを欠いた浪費をしなければ預金通帳にも毎月お金が増えていく。
順調に手元の預金が増えれば置いておくだけではもったいない、
次はこれを運用してもっと増やさなければと誰もが考える。
そしてそれがうまくいけばまたお金は増え続け、
もっと贅沢で大きな家・不動産に住みたくなるのは当然のことだ。
その後年齢を重ね寿命を迎えれば、
そこに残るのは思ったより意外に大きな遺産。
さて、大きな遺産が残れば大きな相続税と、
もしかしたら遺産を巡って大きな争いが残る。
大を望めば、残るトラブルの種も大きくなるのが世の常である。

八王子めじろ台 センチュリー21金子不動産 公式サイト不動産情報コラム

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.