不動産コラム

本日8日(土)より16日(日)まで夏季休暇を頂き休業中

本日8日(土)より16日(日)まで当社は夏季休暇を頂き休業中です。
不動産業界はこの時期同じように長期の夏季休暇をとる会社が多く、
どこへ行ってもお休みかもしれません。
物件をお探しの方には申し訳ありませんが、
通常営業が始まる17日の(月)までお待ちください。

・・・
日本の景気回復の流れはどうも本物のようだ。
ただ、これがいつまで続くか、
その後はどのような世界になっていくのかは幾つもの考え方がある。
ま、景気が良い時は良いように、
景気が悪い時もそれなりに・・・
時代を読んで業容を拡大する時もあれば縮小する時もある。
要は生き残る為にその時代には何を選択するかと言うことだけだ。
”商いは長く続けてこそ世の中に貢献できるし利益も残るものだ”と、
常々自分に言い聞かせている私としては、
如何に良い状態で永く継続していくかと言うことに一番頭を使っている。
傍目からは現状維持に見えていても、
実は中身は大きく変化と進化をし続けている場合もあるのだ。
どんな時代にも常に、
目には見えなくとも水面下で進んでいる戦略・戦術もあると言うことだ。
その為には、常に冷静に世の中の動きを観察していることが大切だろう。
世の中の急激な変化と言えば、
例えばインターネットが急速に普及して、
足を運ばずに日本中の物件を検索し詳細を知ることができるようになった時に、
それまで余程の大きな街の中心地でしか成り立たなかった
”賃貸に特化した不動産店”が
雨後の竹の子の例えのごとくそこらじゅうに開業した。
それはインターネットの活用で
それまでの何倍・何十倍ものお客を集めることができるようになったからだ。
この変化ひとつ見てもその時代時代に
劇的に変化するものが世の中には有ることがわかる。
しかしこのインターネットの普及による急激な変化は、
実はこの不動産業界に厳しい格差を生んだ。
巧く活用した会社とそれができなかった会社では、
その後の業績に極端な差が生まれたのだ。
勿論、この格差の原因はインターネット活用の差だけで完結したわけではない。
インターネットの活用で実力次第で大幅な集客増が可能になったことで、
それに対応するために物件情報を大幅に増やすことも必要になるし、
それを運営するためにスタッフも増員された。
そして、それだけ資金の投下と人員の配置が可能になれば、
当然のこととしてさらに好立地の大型店舗への移行が始まる。
競争の激化とともに業者間の力の差が生まれ、
インターネットで集客ができさえすれば、
駅から遠い目立たない場所でも、
例えマンションの一室でも
どんなに小さな店舗でも繁盛できるなんて夢の時代はあっという間に終わった。
何の世界でも、
最後に勝ち残るのはあらゆる要素を揃えて最も強力になったところだ。
さて、そんな変化も最近はひと段落した感がある。
淘汰は進んだし、
力の付いた不動産会社は殆どの主要駅の一等地に大型店舗を設けた。
ここまで来ると、その成長から取り残されたり、
これから新規に始めようと考える不動産会社に残されたのは、
手数料半額!手数料無料!の
値下げと手数料割引のある意味”不毛の戦いの時代”の到来だ。
それでも、そこから始めたのなら、
その会社にもそれで利益を確保する何らかのノウハウがあるのだろう。
この業界にも様々な生き残りのノウハウが生まれつつある。
さて、これからの時代をどう生き残るのかは、
それぞれの経営者が自分の意志で100%自己責任で決定することだな。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.