不動産コラム

死ぬまで仕事を続けるってのはどうなのよ?

暫く空いていた貸店舗や貸事務所の物件がようやく決まり、
この”めじろ台”のテナント物件もまた少なくなりました。
不動産業をやっていると、
様々な変化で景気の動きが見えてきます。
その時代によって勢いのある業種にこそ変化はありますが、
景気回復の流れができ始めると様々な企業に積極的な動きが見えてきます。
先ずは設備投資や業容の拡大。
そして経営者にも余裕ができ始めれば、
不動産物件、
つまり土地や家が動き始める、
それも暫く動きがなかったある程度高額なものが・・・
都心の限られた地域でしかまだ地価の上昇は見られませんが、
その範囲が少しづつ拡大し、
まだ地価が下がり続けていた地域でも
そろそろ安値感が強くなってきたので動き出すことでしょう。
実は不動産は今が買い時。
私はそう考えています。

 

理屈じゃないよ!やってみなけりゃ分からんでしょ  その⑩
死ぬまで仕事を続けるってのはどうなのよ?

何と言っても不動産業という仕事のいいところは、
やろうと思えば死ぬまででもできる商売だということだ。
だから、「生涯現役」とか、
「仕事が趣味だ」なんて公言して、
何歳になっても働き続ける経営者はとても多い。
しかし、ある程度の年齢になって老後のことを考えるような時期になったら、
「死ぬまで仕事をやるんだ」とか、
「仕事が趣味だ」なんて言ってないで、
心の休まる時間や場所を持つことも必要だ。
もしそれが欲しくなったら
何もかも忘れて夢中になれる自分の趣味を見つけることも考えた方がいい。
本当は一人の方が良くても、
たまにはカミさんを連れて一緒に楽しめる旅行などの趣味も必要だ。
自分の為、家族の為、世の中?の為・・・できれば趣味は沢山持った方がいい。
仲間をもって競い合って何かをやるのもいいし、
一人きりでやれるから楽しいんだという趣味もある。
仕事が趣味だなんて言って、
自分のことだけ考えて一番居心地のいい仕事場に居るだけでは、
終いにはカミさんから離婚を言い渡されかねない。
それに、何かの事情で仕事をやめてしまったら、
一体何を楽しみに毎日朝を迎えるんだろうか・・・
例え今はそれほど必要ないと思えても、
心から夢中になれない程度のことであっても、
何事も先々を考えて少しづつでも始めることを心掛けておかないと、
遅かったと気づいてもその時にはもう取り返しがつかないことになる。
さて無趣味の人が趣味を持つのはそんなに大変なことなのか・・・
私のような若い頃から趣味三昧の人間には分からないが、
もし60代になって今から趣味を持とうというなら、
まだ体も心も元気なうちから、
テレビドラマやDVDの映画や読書等々のインドアの趣味ばかりではなんとも淋しい。
60代ではゲートボールにはまだちょっと早い。
アウトドアと言えば、
昔から一般的なのは釣りとかスキーとか山登り。
その中でも釣りと言う趣味は、
昔から長く続けられるからいいと言われる。
釣りと一言で言ってもその種類や対象魚や場所は数えきれないほどある。
周りを海に囲まれ、
山や川や湖が多いこの日本は実は世界有数の釣り天国だ。
旅行へ行ったら海に張り出す堤防を観たらいい。
そこには退職して、「これがしてみたかったんだ」とばかり、
近場に住みかを設けて、
毎日のように海へ通っては釣り糸を垂らす高齢者が驚くほどに沢山いる。
間違っても「毎日同じことをやってて飽きないの?」なんて言ってはいけない。
それしかやることがないんだから仕方がないのだ。
彼らにとっては魚が釣れようが釣れまいがそんなことは大して重要ではないのだ。
それでも毎日通う場所があって糸を垂れる海があれば退屈することはない。
何と言っても相手は自然だし天然のお魚たちだ。
どんなドラマが突然起こらないとも限らないからな。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.