不動産コラム

油断をしたら会社なんて簡単につぶれてしまう

油断をしたら会社なんて簡単につぶれてしまう。
店舗や会社を10年・20年継続していくのは実は至難の業なのだ。
例えば、毎月800万の経費が発生する会社で、
例えば売り上げが40%ダウンしたら・・・
毎月320万円の赤字が発生して、
年間で3840万。
先ずは役員報酬のカット。
つまり社長は給料をとれないということだ。
次は人件費の削減。
最小限の人数だけを残して従業員を解雇するのか・・・
それでも追いつかなければ、
経営者が自らの老後の為の蓄えの中から毎月資金を絞り出すのか・・・
それも底を尽けば、
返済が苦しくなり破綻が急激に近づくのを覚悟の上で無理な借金をするのか・・・
次々に起こるだろう現象がハッキリと目に見えるのは
長年の経営者人生で様々な苦しい経験を積んできた私だけではないだろう。
これを余裕で1年間以上支えられる経営者は滅多にいない。
世の中の変化は不測の事態を簡単に引き起こす。
どんな時代にも十分すぎる備えをするのが経営者の役目だ。

・・・・・・・・
気前がいい、カッコいい、思いやりがある。
見た目やほんの何度かの行為で人間は評価されることが多い。
「守銭奴だ」「ケチだ」「厳しい」とか、
周りから陰口をたたかれるのを極端に嫌がる経営者はいますね。
しかしそういうことを嫌がる人は
きっと無駄な出費で悩むこともさぞかし多いことでしょう。
いつでもみんなに良く思われたいと考えているような気の小さい経営者は、
社員にも、取引先にも、
周りのみんなに好かれたいといつも考えているわけで、
「好かれるために」
「嫌われないために」
そんな呪縛が経営判断を誤らせるだろうことは想像に難くありません。
結局、「あの社長はいい人だったけど経営者としては失格だったね」
経営破綻してにそう言われるのが望みならそれもいいけれど、
最後は周りのみんなに迷惑をかけて世の中から消えていくことになる。
一般社会の人間関係では「八方美人」と表現する場合が多いようですが、
経営者の場合はそんな無責任で軽い表現では許されませんね。
ハッキリ言って、経営者の場合それは
「経営者になるべきではなかった人間だ」とでも表現するべきでしょうね。
ま、他人が何を言おうと気にもかけないような、
または気になっても自分の気持ちをしっかりとコントロールできるような、
図太い神経や強い精神力を持っていないと、
実は長年にわたって自分の信念を貫きどんなに辛いことがあっても経営を続け、
会社を継続し雇用を維持するなんてことはできやしないんです。
それでも誰だって
「守銭奴だ」「ケチだ」なんては言われたくはないものです。
しかし実は同じことをやっていても、
「守銭奴」「ケチ」と陰口をたたかれる人と、
「地味で倹約家だ」と評価される人はいるようで、
大概の場合、世間の評判なんていうものは実はあてにはならないものです。
しかし、世間にどちらだと言われるかの材料は、
周りから見えた”何かに対する判断だったり、目にした言動だけ”で、
実はどんな信念をもってのことなのか、
どんな拘りをもってのことなのか、
他人がきちんと判断できるような本当の材料を持ちようのない
個人の信念や生き方に関わった内容のものばかりなのが普通です。
実際には他人が判断するための材料などは殆ど提供などしていないのですから、
当然のことそう簡単に人間性や考え方の基盤などが他人に理解されるわけもありません。
それでも普通はそんな評価をされたくは無いと思うのが普通ですが、
「守銭奴だ」「ケチだ」と呼ばれてしまう人の殆どは、
そんな批判に対し意地でも言い訳をすることなどしないようです。
ま、言い訳もしたがらない頑固者が、
陰口をたたかれる場合が多いということを知っておきたいものです。
カッコばかりつけて会社や店をつぶす経営者が多い中で、
周りからなんと評価されようと
信念や行動を貫き会社や店を守り抜く経営者を私は尊敬します。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.