不動産コラム

滞納になっている消費税総額が数千億円

世界の変化は想定以上に激しい。
それに伴い日本の景気はこれからどうなっていくのか・・・
輸出や海外生産で稼ぐ強い大企業の好業績とは裏腹に、
国内の大手飲食店や居酒屋チェーンの栄枯盛衰が経済ニュースを賑わす。
コンビニが増え続ける中、
大手スーパーの隆盛にも陰りが見えているが、
これまでその大規模店舗に客を取られた街の商店の景気は決してよくない。
社会や時代に大きな変化の起きている時は、
我々のような体力のない街の商店や零細企業には
想像以上に厳しい苦難の時である場合が多いのだ。
半年我慢できれば・・・
一年辛抱できれば・・・
3年生き残ることができれば・・・・・・・・
しかしこの半年が我慢できない。
どう頑張ってもこの一年が辛抱できない。
一年先も見えないのに3年先なんて予想もできない・・・
殆どの場合、
体力が落ちていれば変化の時代を乗り切れないと考えるのが現実だろう。
それでも生き残ることができた街の商店や零細企業はさらに強くなる。
そんな時代を何度も何度も乗り越えて、
20年も30年も続けていることは実はとても凄いことなのだ。

・・・・・・・・
いよいよ再来年に迫った消費税の増税が注目されているが、
5%から8%へ、
そして8%から10%への増税は消費者にとってはとても大きい負担のようだ。
さて、この消費税、
商品を販売した業者が預かって国に納めるものだが、
この預かった税金が実は運転資金や生活費に使われてしまい、
小さな額が積み上がって山になり、
滞納になっている総額が数千億円単位に増えているようだ。
これは、我々零細企業の経営者から見れば当然予想がされていたことだが、
これからまた10%に上がる消費税がまたプラスして滞納されることになる。
(因みに、現在当社は滞納している税金は一切ありません。)
商店や会社の多くが赤字申告をしていることでもわかるように、
毎日の売り上げを全て仕入れや支払いや生活費に回してしまい、
昔から自転車操業と言われるような
余裕のない経営が多い商店や小規模の会社にとっては、
預かった消費税も日々の売り上げと同じ扱いをしてしまうことになる。
つまり毎日の支払いに使ってしまうと言うことだ。
これは決してどこにとっても他人事ではない。
売上とは別扱いにしてプールしておく気はあっても、
苦しければそれに手を付けてしまうのは誰にでも想像ができることだ。
それでも通常の売り上げが多くて納税資金に困らないのであれば問題はないが、
殆どの場合はその使ってしまった納税資金に困ってしまうのだ。
街の商店の経営は殆どの場合それほどに厳しいものなのだ。
商店の経営と言えば、
消費税ではないが、
不動産業で賃貸物件の管理を請け負い、
家賃の集金と物件の管理をしている場合などで、
入居者から受け取った家賃を何か月分も使い込んでしまい、
大家さんに払えない管理業者が以前問題になったことがある。
その当時にニュースになったのはある程度の規模の管理会社が、
何か月分も家賃を使い込んだ末に破綻した為に、
多くの家主が大きな損害を被ってしまった例だったが、
そんなに大騒ぎにならなくても、
規模の小さい不動産屋さんが家賃を使い込んでしまったような例は沢山ある。
入居者から送金される家賃は、
一定の期間は管理業者の手元で集計管理され、
取り決めに基づいて決まった日程で所有者に一括で送金される。
物件の数が多ければその金額は膨れ上がる。
管理会社の経営が行き詰ったり破綻した時にはそれが消える可能性が高いのだ。
賃貸物件の管理や集金を委託する不動産会社は、
会社の営業年数や資産状況など、
調べられる程度のことは確認をして厳選をした方がいいだろう。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.