不動産コラム

物件を売り出すまでの流れ:不動産会社と媒介契約を結ぶ

価格査定が終わり、仲介を依頼する不動産会社が決まったら、不動産会社と媒介契約を結びます。
いよいよここからが、本格的な不動産売却のスタートになりますので、媒介契約を結ぶときは慎重になりたいものですね。

媒介契約には、専属専任、専任、一般という3つの種類があり、専属専任が1つの不動産会社に一任する方法、専任は1つの不動産会社に任せますが自分でも買主を探す方法、一般は複数の不動産会社と契約して自分でも買主を探す方法です。
どの契約方法にもメリットとデメリットがあり、複数の不動産会社と契約できる一般媒介契約だと、多くの買主の目に触れるようで良いと感じてしまいますが、そうとも言えないので難しいのです。

その理由は、仲介手数料の仕組みにあります。

不動産会社が仲介手数料を得るためには、売買を成立させなくてはなりません。
そして、できれば買主も自分のところで仲介して、売主と買主の両方から仲介手数料を得るのがベストになります。
そのために、不動産会社はなんとしてでも買主を探そうと、費用をかけてさまざまな営業活動を行います。

ところが、折角買主を見つけてきても、たくさんの不動産会社が競合していると、他の不動産会社が仲介した買主と売買契約を結ばれる可能性が高くなります。
これでは割に合わないですから、どうしてもコストが掛けられない事情があります。
逆に専属専任媒介契約では一社独占ですから、じっくりと戦略を練って買主を探すことができます。

こうした背景があるので、どの不動産会社にも自分がどうしたいのか平等に同じ内容を伝えて、自分の希望に合う販売戦略をしてくれる不動産会社と媒介契約を結びましょう。
一般媒介契約で闇雲に数を増やせば良いわけでもなく、専属専任媒介契約で要望も伝えず任せるのも良くないということです。
もちろん、担当者の人柄についても、契約後の付き合いを考えれば重要視したいところですね。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

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