不動産コラム

物件購入決定後:固定資産税・管理費の清算をする

不動産にかかる固定資産税や都市計画税、マンションの管理費や修繕積立金といった、年ごと月ごとに発生するお金については、物件引渡し時に清算が行われます。

固定資産税や都市計画税は、本来なら引渡し日以降は買主が負担するべき税金ですが、1月1日の所有者に納税通知書が届くので、どの時点で売買してもその年は売主に納税義務が発生します。
そのため、引渡し日以降の買主負担分を日割りで計算し、売主に渡すことで清算が行われます。

この日割り計算には、1月1日を起算とする方法と、4月1日を起算とする方法があり地域によって異なります。
起算日によって清算する額も変わりますので、売買契約書等に起算日をいつにするか明記してあるのが普通です。

実は、税金の日割り清算というのは、所有者が変わったのに新しい所有者に税負担が無いのはおかしいという、社会通念上の問題に則して清算するだけで、税金そのものに分割する概念はありません。
つまり、請求される人(1月1日に所有者である売主)に全額を負担する義務があり、買主に負担義務は無いですが、拒んでも売買契約がスムーズに進まないだけです。
慣習として必ず行われているので、ここは素直に支払いましょう。

管理費や修繕積立金の場合も、月単位の請求額を同じように日割りで清算しますが、問題は口座振替(引き落とし)です。
引渡しのタイミングによっては、口座振替の申し込みが間に合わず滞納とならないように、引渡しの翌月分は振込で支払うなどの確認を、管理会社にする必要があります。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

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