不動産コラム

現役最後の大きな変化の時代かもしれないな・・・

世界の経済がまた急激に変化を始めた。
大幅な景気下降が懸念される中国やその道連れになりそうな韓国。
いつ利上げをするのか好景気のアメリカ。
日本の円安はこれからどうなるのか・・・
中国人の爆買いが無くなるのではと心配する日本の量販店やメーカー。
誰もがみんなが同時にWinWinの関係になれれば世界は平和だが、
そんな時代はなかなか来そうにない。
株価の下落や原油価格の下落は、
さらに多方面に様々な影響を及ぼすことが懸念されるが、
それでも今、日本の大企業の好業績は続く。
これからどんな時代が訪れようが、
いつの時代もそうであったように生き残る企業と消え去る企業。
繁盛を続ける商店といつの間にか看板の変わってしまう商店。
どんな変化があろうとしっかりと生き残ってこそ・・・
またも試される経営者の能力。
時代は繰り返す。

・・・
日本の空港では常識はずれの爆買いの荷物が騒動を起こしている。
それでか爆買いの荷物がいくらでも積める大型客船の人気も上昇中のようだ。
外国人の観光客大幅増でホテルや旅館も場所によっては悲鳴を上げる忙しさ。
増え続ける外国人の観光客は中国人ばかりではなく世界中からのようだ。
ついこの前まで日本中で旅館業が苦戦していたことが嘘のよう・・・
観光関連の景気回復の噂でも盛り上がる今の日本。
景気回復の流れが強くなりつつある筈・・・の日本。
この流れが徐々に拡がりながらこの先も順調に好景気が続くとして
これから3~4年くらいがいいところか、
それともやっぱり5年先の東京オリンピック頃がそのピークなんだろうか・・・
いやいや10年は続くさ・・・
それとも・・・
その予想は評論家も大手企業の経営者も意見は様々だ。
しかしこの当たるか当たらないか分からない幾つもの景気予想は、
実はそれぞれの経営者にとってはとても重要な情報なのだ。
これから予想される景気回復の流れに乗って
攻めの姿勢で積極的な経営計画を立てるとして、
例えばその好景気がこれから何年続くかという予想はとても重要なことだ。
あらゆる情報をもとに予想がたてばそれに沿って計画を立てるが、
それでも常に変化は起こるものだということを想定しておかなければならないし、
現実の業績次第で常にその見直しをするのか、
それとも迷いを振り払ってでも、
計画に沿って方針を貫くのかの判断をしていかなければならないからだ。
この判断によって企業の未来は大きく差がついてしまう。
この判断は大企業でだろうと我々零細企業であろうと同じようなものだ。
判断を間違えれば大企業でもシャープのような苦境に立つこともあるのだ。
大企業であれば企業の再生もあるが、
資金力も体力もない零細企業には破綻と地獄への一本道があるのみだ。
さて、この流れに乗ろうと本気で考えるならば今すぐにでも取り組むべきなのか、
現実にもっと目に見えて業況が良くなってから始めるべきなのか・・・
我々零細企業の経営者は悩ましいところにいると言っていいだろう。
こんな時代にも敢えて泰然自若、
じっと時代の流れを見つめていることだってもしかしたら悪いことではない。
いずれにせよどの方向へ向かうにしても、
決めたことを最後まで貫くには
しっかりと自分なりの長期計画と覚悟を持たなければばらない。
しかし、もし、何もせずじっとしている場合でも、
世の中の流れとの乖離を極力避ける注意だけは怠らないようにしないと、
それが原因で時代の流れに取り残され自滅してしまうこともないとは言えない。
そんな時代もこれまでに何回も訪れた。
何とも難しい時代に突入するかもしれないのだ。
しかし、こんな時代はこれまでも規模の大小・形は異なっても何回もあった。
さて、今回はどう考えどう動くのか・・・それともじっと動かないのか。
私としては現役最後の大きな変化の時代かもしれないな・・・

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.