不動産コラム

生きてりゃいいさ

年々進む長寿社会の中で
自分自身の高齢化を見つめながら生きていくのは何とも悩ましいことだらけだ。
一体何歳まで何かを追いかける人生を続けるつもりなのか・・・
「生きてりゃいいさ」
そんな歌詞があったが、
そんな簡単な一言で今の人生を割り切れるようになれれば、
もしかしてそれはそれで人生に対する一つの悟りなのかもしれない。
しかし、人はそれぞれ、
生まれも違えば育った環境も過程も違い、
双肩に負っている荷物の内容も量も重さも違えば、
育った環境から生まれてきただろう目指す夢や理想も、
そして欲しがるものも違って決して不思議はない。
だから人によっては「生きているだけでいいんだ」でもいいのかもしれないし、
人によっては「生きているだけでいいんだ」では、
単に欲がないなんて言葉では済ませられない
あまりにも自分の人生に対して無責任すぎると感じる場合もあることだろう。
言わせてもらえば人生はやっぱり
自分の足元を見極めながら精一杯一生懸命生きていることに意味があるんであって、
「生きてりゃいいさ」じゃああまりにも寂し過ぎるのだ。
自分が望んで背負った荷物と、
好むと好まざるとに関わらず背負わざるを得ない荷物。
出来ればどちらのその重さにも
いつでも生き甲斐や背負い甲斐を感じられるような前向きな気持でいたいものだ。
生き甲斐や元気の源泉と言えば、
この年齢になって子供のようでちょっと気恥ずかしい気もするが、
常に実現できるかどうかちょっと確信の持てないような目標を追い続けていると、
節目節目にやっぱり何かとても高価な買い物を目の前にぶら下げでもしないと、
私のような凡人は、
「もう少し頑張ってみようか」と言う気にならないから困ってしまう。
ま、逆に考えればそんな甘ったれたことを言ってられる現在に感謝すべきなのだろうか。
それでも現実には年齢と共に減りつつあるあらゆるものに対する好奇心や欲を、
自分のケツを蹴り上げてその気にさせるのはなかなか容易なことではないのだ。
リスクをとってでも「もっと」と、
何かの為にもっと余分に稼ぎたいとか、
もっと大きな目標を持ちたいと思う気持ちを呼び戻すには、
やっぱり好奇心を呼び起こし心躍るような何か高価な玩具を見つける必要があるようだ。
さて、これから手に入れたい玩具は・・・と考えてもなかなかもう浮かんではこない。
カッコをつけて言えば、愛妻家としては
今さら今流行の?愛人を外に作るのは気持ちが許さない。
結局、家とか車とか別荘とかをなにかするくらいしかないか・・・
家の建て替えとか買い替え、
長距離ドライブのできるまだ元気なうちの最後に乗りたかった車を手に入れること。
それからまた未来の為の新たな不動産の購入か。
その為にまた必要なだけを稼いでみるのもいいか。
結局、経営者人生を40年も続けてくると、
働き続けることが生きることそのものであることを否定が出来なくなる。
そしてその元気を維持するには常に具体的な目標でもつくらないといられない。
だから何かを買おうと決める。
そして結局はもう少し働き続けることになる。
働く理由が出来ればまた働くのも楽しくなったりする。
結局、も、ちょっと頑張ってみるかな・・・となるわけだ。
こんなことをしながらあと何年働くことになるんだろうか。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.