不動産コラム

私のような好奇心旺盛な性格の人間にはとても合っている

5月・6月は釣り好きにとっては最高のシーズン。
海は寒さが和らぎ、
山や川は雪解けが進み、
渓流や山々の間に秘かに佇む湖は水温も安定してどこも釣りシーズンを迎えた。
北海道でも6月となれば雪解けが進み幾つもの湖が釣りのシーズンを迎える。
実は6月8日から16日までの1週間ほど、
私は一人で北海道を訪れノンビリと釣りをしてきましたよ。
この長期休暇中はブログは予約投稿をしておいたので、
外部の人には殆ど知られずに、
十数年ぶりのノンビリ気儘な釣りだけをする一人旅をさせてもらいました。
昨年の後半に伊達の別荘を処分してしまったので、
今回はこれまでと違って往復ともフェリーを利用して
大洗と苫小牧を片道1日がかりの正にノンビリした旅。
往復のフェリーではとても読書が進み有り難かった。
現地では洞爺湖畔のボートハウス前のペンションに6連泊で宿をとり、
大物狙いの私としては賑やかな解禁騒ぎを避けて6月10日からの釣り開始。
昨年から洞爺湖のボートハウスに屋内保管をしてもらうようにしたマイボートで、
10日の夜明け前から湖に乗りだし、
8時には朝食で宿に戻り食事が済んだらまた釣りへ。
正に気儘なマイペースの釣り三昧。
朝は2時半に起床、
3時には湖の上を60馬力のエンジンをつけたマイボートで疾走、
狙いを定めたポイントへ。
60馬力の大き目のエンジンは
回転数もトローリング用に低回転でコントロールできる最新装備を整え、
勿論、最新のGPS付魚探も大きな湖では大活躍だ。
4人くらいは乗れる大きさの余裕のあるボートを一人釣り用にセット。
一人の釣り用に贅沢な釣りができるように装備を仕上げたマイボートは
幅も広く安定していてとても安心でなんとも実に使い勝手が良い。
これからもきっと毎年このシーズンには通うことになるでしょう。
洞爺湖のボートハウスに年間20万円も保管料を支払って、
年に数日しか乗らないのはなんとも勿体ないけれど、
気に入ったマイボートでしか味わえないこれはやっぱり贅沢で最高の趣味。
さて肝心の私の釣果は・・・
ま、このレイクトローリングと言う釣りは、
私がいろいろ調査して揃えた装備は超ベテランクラスですが、
実はこの洞爺湖へ来てから始めた超超初心者なのです。
それも1年の2日くらいしかやらないんだからなかなか大きな上達もする訳もない。
それでもベテラン達が技を競い合う中、
毎年必ず実績を残しているんだから他の釣りで養った感はやっぱりあるようです。
今回は6月1日の解禁から暫くおいて10日からノンビリと開始のスタート。
解禁初日は小型ながらサクラマスが良く釣れたようでしたが、
解禁から10日も経てば
解禁の祭り騒ぎの中ベテランたちに苛められた魚たちはすでに擦れてしまったようで、
ここ数日は釣れていない様子。
それでもベテラン諸氏の悪戦苦闘する中、
下手糞ながらなんとか初日から50センチ強のサクラマスを釣り上げ一安心。
最終日には宿のチェックアウトを控え
夜明けから7時半までの4時間ほどの釣りで
53センチのサクラマス2尾を無事釣り上げ上々のフィニッシュとなりました。
実際に洞爺湖で釣りをしたのは、
夜明けの3時から午後の3時までの日が2日間。
そして夜明けから始め朝食の8時までに陸に上がった2日間の合計4日間。
その間に1日はペンションに帰らず、
地元でできた知人の誘いで室蘭で一杯。
彼の実家に泊めていただいたり、
ご家族のバーベキュー仲間に入れていただいて楽しんだり、
そして一日は噴火湾に船で乗り出してカレイ釣りをしたり・・・
私の場合かなり未知のエリアに対してとても行動的ですから、
一人旅の今年は初対面のお友達を何人も作ったし、
やっぱり一人旅は
私のような好奇心旺盛な性格の人間にはとても合っているようですな。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.