不動産コラム

結局は自分で試さなければ気が済まない性格だから

なにしろ取り敢えず今の高齢者は寿命が延びている。
きっと現実の自分の人生は
若い頃に思っていたより長いんではないかと心配になりだした。
何故かというと、
親達が揃って90代という予想を超えた高齢の世界に突入したからだ。
本人たちも望んでもいなかった長命に戸惑っているように見える。
この時代は望んでも望まなくても一定の条件が揃っていたら死ねない時代なのだ。
それが現実だとすれば、
さっさとこれまでに立てた想定を切り替え、
親たちも自分も想定以上に長く生き続けることを前提にした準備が必要のようだ。
ただ生きてりゃいいってもんじゃない。
長い人生後半を終いに向けてどう生きるかはとても重要な問題なのだ。
さて、私が考えるに、
人生は年を重ねると共に生き方に対する選択肢が増え続けるのが好ましい。
何につけ選択の出来ない人生ほどつまらないものはないからだ。
勿論、その逆に選択肢が減り続ける人生もあるのは仕方がないことだろう。
しかしそれぞれが自分の置かれた環境の中で楽しく長く健康で生き続けるには、
それぞれが工夫や取捨選択をして
自分自身の意思で己の人生を組み立てていく必要がある。
あらゆる意味で状況は刻々と変化するから変な拘りや現実味の無い我儘は駄目だ。
その為にも実現性のある選択肢を複数持っていないと悲しい思いをすることになる。
選択肢を増やすには大きなエネルギーと工夫が必要だ。
勢いのある若い頃ならまだ選択肢を増やし続けることは容易だが、
60代半ばになってしまった私の場合は、
既に一寸でも気を抜いたり油断をすると気付かないうちに選択肢が減る傾向にある。
考えるに、ここが踏ん張りどころだと気を引き締めて未来を考える年代だろう。
第二の人生は一から組み立てるくらいの覚悟がいるようだ。
実は私は最近、自分の30代・40代・50代の時には考えられなかったような
結構質素な生活をするように心がけている。
これははっきり言って他人には気まぐれにしか見えないお試し期間で、
そのまま続ける気もないが、
それで自分の心は平穏でいられるのかどうかも含めて色々と試しているのだ。
しかしこの質素さ、これで本当にいいのだろうか・・・と疑問を感じることはある。
何故なら私は、
「お金は使わないと入っても来ない」を信じて疑わない人間の一人だからだ。
ま、勿論のこと他人と比較してどうかなんてことは全く考える気はないから、
私自身がこれまでと比べてどうなのかが重要なのだ。
周りを見回しても様々な記事や書籍を読んでもつくづく思うのが、
その人のそれまでにしてきたレベルで普通に生活をする為に、
必要充分なお金のない人生後半はとても寂しいもののようだ。
特に現役時代にそれなりの所得があって何不自由のない生活を送ってきたならば、
その差は未来を見失ってしまうほどに大きなショックを受けるものかもしれない。
私の年齢になれば、
後ろ向きに考えるのではなく、
思う存分積極的に前向きに考えて、
それに備えて今から生活を考え直し組み立直してそれに慣れることは大切なことだろう。
現実に、現役で商店や会社をやっていれば経費を使うことが出来る場合が多い。
例えば、車の購入費用や税金から普段の燃料や点検などの維持費。
それが一切なくなってしまうだけでも大変な差があるのだ。
私は随分と以前から全く使うことが無くなったが
人によっては夜の飲食代や豪華な外食の出費もきっと大きいだろう。
書籍代や諸々の経費で賄っていた出費も自腹では大きな負担になる。
収入が無くなるのだからそれを一切無くしてしまう考え方もあるだろうけれど、
程々にしないと穴倉に籠った仙人にような生活をしなけらばならなくなる。
もしかしたらそんな準備が全て役に立たないほどに
思いがけなく早くあの世へ行ってしまう可能性が無いとは言えないが、
やっぱり人生は思っているより長いと覚悟して準備をしておくほうが無難だろう。
恐らくこれからの私の生活は、
数々の試行錯誤を重ねたうえで年間の収入と支出を確定して
これで行こうと決めた形を2~3年後には造り上げて始めていることだろうと思う。
何しろ何事も人に聞いたり本で読んだりしても
結局は自分で試さなければ気が済まない性格だから、
大きく遠回りをすることも覚悟の上で一つ一つ確認をしていくのが楽しみがあっていい。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.