不動産コラム

負け惜しみに聞こえるだろうが・・・

「経営の勝敗は決して規模や売上高や利益の大きさで評価できるものではない」
負け惜しみに聞こえるだろうが、
私の年齢になるとそんな結論を自分に言い聞かせて納得させざるを得ない。
「最後の勝敗の評価は安定経営を維持していけるかどうか」
長く静かに安定した会社経営を継続する秘訣は、
その時代にあった稼ぎの種を探し出し創り出し続ける為に
手間と資金を惜しまず身の丈の投資を続けること。
そして実力以上の欲をかかず上を望まず、
誰かに頼らず、失敗しても自分以外の誰の所為にもしない。
とりわけこの「自分以外の誰の所為にもしない」の信念は重要だろう。
さらに各分野ごとの売り上げの依存度を絶えずチェックして
その力配分のバランスや将来性を検証しておくことはとても重要だ。
時代の流れの中で変化するその分野ごとの将来性を検証し、
先を読んでそれに投資することは未来の為に絶対に欠かせない。
決して自己を過信せず己の弱さを自覚して、
常に先手先手を打っていくことは会社を長く続ける為の必須条件だ。
さて、安心・安定の信頼の長期経営が最大の売りの当社も、
久しぶりにこの1年ほどは想定外の苦戦を強いられた。
と言っても私にとってはこれまでに幾度も味わった辛く苦しい経験から言えば、
「ちょっと蚊に刺された程度のことだ」と見栄を張って言いたいところだな。
そんな状況の中で昨年から取り組んでいた幾つかの課題を、
2月までかかって何とか順番にクリアした。
今年は夏頃には2度目の完全無借金を実現する。
ま、無借金経営と言っても私がこれまでに個人で会社に注ぎ込んだ資金は莫大だ。
おかげで今回は手元の小遣いがすっかり無くなってしまった。
ま、これはまた急ピッチで利益の中から回収することになるが、
別荘やちょっと高めの車くらいの買い物が
思い付きで自由にできる小遣いがいつでも手元にないとどうも気持ちが萎縮する。
それでも金融機関から借金をしていなければ返済も金利も発生しないし、
店舗だって私の所有だから業績の良くない時は家賃を払わないでも済むんだから楽だ。
だからこれからどんな時代が来ようとここからの始めの一歩はとても楽だと言える。
無借金で資産があり保証能力が認められているから借り入れは楽だ。
ゼロから始める新たな資金計画は全てが前向きで生産的だ。
どんなことが起こりどんな時代が訪れるのか誰にも読めないのがこれからの10年だ。
世の中が大きく変化している時代は人によっては辛い苦境の時代であり、
逆に人によっては大きなチャンスの時代でもありうる。
これまでの長い経験から、
こんな時代こそ実は私にとっては仕事のできる忙しい時代なのだと言う自信がある。
変な言い方だがそんな性格を持ったのが経営者としての私だと言える。
こんな時代には、時代を冷静に俯瞰するして判断をする為に、
長年をかけて積み上げた経験値が大きな力を発揮する。
攻めに転じるには経験値と資金力と情報網と、
分野によっては数多い経験を積んだ信頼できる新しいブレーンも必要だ。
勿論、不動産以外の全く違った分野への進出は考えてはいないので、
何より最も重要なのは長年にわたって業績の安定している現状をより大切にすることだ。
幸いにも私の会社には
長年にわたって勤務してくれている信頼のできるスタッフが揃っている。
駐車場の管理から居住用・事業用賃貸物件の仲介・管理。
売買仲介と一般物件と競売物件の買い取り及び販売。
正に取引や金額の大小を問わず
数百円の管理手数料から数百万円の仲介手数料の毎日の積み上げが収入の本体だ。
そんなどんな時代にも常に安定した業績を維持する鉄壁の基盤があるから、
どんな時代にも慌てることなく何事にも優先して信用第一の仕事を続けられる。
目先の利益に飛びついて禍根を残すような仕事はしないで済むのだ。
これまでもそしてこれからもそれは決して変わらない。
何事にも信用を優先して仕事をしているからこそ未来が安定する。
不動産業と言う商売はまさに小から大、
種類や金額を問わない縦横無尽の仕事力と、
長年に渡って積み上げた信用があってこそ安定した経営が成り立つと言える。
時代を読んで苦境とチャンスに備える余力こそが当社の経営力だろう。
既に金子不動産は個人での創業から40年になった。
いっそのこと100年企業を目指すのも一つの目標になるかもしれない。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.