不動産コラム

”趣味”と呼べるだけ時間とお金とエネルギーを費やしているものは・・・

今人気のタワーマンションや億の高級マンションはバブルの様相を呈している。
その動きに連動してか、
不動産価格と需要は揺れ動いていてプロでも査定が難しい地域が増えているし、
競売業界も大揺れだ。
こんな時には経験の少ない不動産業者が高値で物件を落札して大やけどをすることが多いので用心が必要だ。
しかし都心の限定された地域から一歩・二歩・三歩?と外へ出れば、
郊外や地方の不動産価格は現実にはまだ下がる一方なのだ。
田舎へ行けば1坪が数千円から数万円の土地は珍しくはない。
数百万円で立派な家が手に入る時代になっている。
ある程度は築年数が経過していてもリフォームすれば新築同様になるのが今の時代だ。
わざわざ田舎に行って
何も新築物件を多額の住宅ローンを組んで購入しなくてもいい場合が多い。
ちょっと駅から遠いが、
新築でも駅から離れれば1000万くらいで購入できる物件は見つかる可能性がある。
私なら、新築を買うより、
しっかりと建っている注文住宅の中古物件を購入してリフォームをするだろう。
空き家が増え続ける現在、
これからは中古住宅の市場が広がる傾向になることだろう。

・・・・・・・・
私にとっての
”趣味”と呼べるだけ時間とお金とエネルギーを費やしているものは・・・
釣り・映画DVD・ブルーレイコレクション・読書・旅行・・・
実はまだまだ増やそうかと思っている。
家内曰く”買いたい病”に掛かっている私の収集癖は、
現在は釣り具とDVD・ブルーレイでいかんなく発揮されているな・・・
ま、車も好きだが金額が大きいので今はちょっと抑えている。
世の中の人の趣味には人それぞれ様々なものがあるが、
釣りはその対象人口も多く、
もっとも一般的なものの一つだろうか。
しかし、釣りと言っても実に多くの趣向は広く、
限りなくやり方や対象魚の種類がある。
小さなものは体長数センチの川のタナゴから始まり、
大きなものは数百キロにも育つマグロまで。
サメを魚と言うならばこれも巨大な対象魚の一つだろう。
そんな釣りの趣味の世界にも年令や体力は大きく関わってくる。
体力があればどんなハードで危険を伴う釣りもさほどの意識もなくチャレンジできるが、
年齢を重ね体力や筋力の衰えを感じるようになると、
現実的に無理なものもあるし、
可能でも様々な点で若い頃とは違う注意を払わないと事故のもとになる。
海では堤防や船や桟橋からの転落による事故は頻繁にあるし、
それで命を失うことも決して珍しいことではないようだ。
それを防ぐには自分の年齢や体力を自覚して釣りの種類や環境に注意を払うことと、
安全の為の装備や人の手助けにも必要ならケチらずにお金をかける必要がある。
それなりの年齢になれば、
同じ釣りをするんでも若い頃と比べて余分にお金がかかると考えた方がいいだろう。
さて、私の40代の元気な頃には数人いた釣り仲間も、
今は残ったのが一人だけになってしまった。
亡くなってしまったのが二人。
会社が巧くいかなくなってその後連絡がなくなってしまったのが一人。
体力が落ちついてこれなくなったのが一人。
年金暮らしで資金が底をついてしまったのが一人。
その他にも私が夜に飲みに出なくなって
なんとなく疎遠になってしまったのが3人くらいはいたろうか・・・
60代になると同年代で既に亡くなってしまっている人もいるし、
釣り仲間と完全に縁を切ってしまったように連絡を絶ってしまう人もいる。
この年代は人生の大きな変化の時代だと言える。

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくものであり、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

カテゴリー一覧へ

当社各サイトのご案内

売買専用サイト

売りたい方はこちら

売買専用サイト

買いたい方はこちら

賃貸専用サイト

借りたい方はこちら

賃貸専用サイト

いきなりマップ!月極駐車場はこちら

お客様の声

お客様の声・売買版

お客様の声はこちら

BLOG

社長日記

社長ブログはこちら

売買のon-lineブログ

売買のon-lineブログはこちら

賃貸スタッフブログ

賃貸スタッフブログはこちら

店舗案内

  • 金子不動産株式会社
  • 東京都八王子めじろ台1-9-1
  • TEL: 042-665-2100
  • FAX: 042-664-4400
  • 営業時間: 9:00~18:30
  • 定休日: 毎週水曜日

スタッフ写真

お客様用駐車場をご用意しております!

会社概要・地図

このページの先頭に戻る

メールでのお問合せはこちら

Copyright © センチュリー21金子不動産. All Rights Reserved.